スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

6/18 SAOと俺妹

そういえばソードアートオンラインプログレッシブを読んだんだけど、やっぱりおもしろかった。
まあ作者自身も指摘している通りキリトとアスナの出会った時期が当初の設定と大きく変わっているんですけどね。
そういう矛盾はそう気にしません。ちゃんと後書きなりで言及されていればね。


1.全て時系列順に書く。サチもシリカもリズベットも圏内事件も。
2.キリトの一人称をやめて三人称に固定。
3.ちゃんと100層まで行く。長くなりすぎるので全ての階層を書く必要はない。
4.ALO、GGO、アリシゼーションを書くのに使ったアイデアもアインクラッド編でうまく料理する。
5.アニメは最初から作り直し。ufotableはよ!

これでいいんじゃないかな。もちろん素人意見ですけど。


ALOGGOアリシ編が悪いとは言わない。でもアインクラッド編はもっとしっかり書くべき。
あとアリシ編は読んだことがないんだけど、あれだけ死ぬ思いしてSAOから帰ってきたのにまたログイン不可で2年間とか捕まるのかよ?! ……とは思ったわけでして。
あとキリトの中二病がひどいことになってる件について。

まあさすがに批判は読んでからするべきだな。

続きを読む

スポンサーサイト
2013-06-18 : ライトノベル : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

5/24 Occultic;Nine

やっべぇ、千代丸さんの新作おもしろそうなんだけど……。
今回は吉祥寺が舞台で、幽霊やら占いやら黒魔術やら都市伝説やら、実にチヨマリティな内容らしいです。

本当にこの人の物語の作り方は興味深いです。
シュタゲにしろロボノにしろ、どうやって作ったのか企画書を見たい。本気で。

オカルティックナイン、略称「オカン」(←公式)、8月にオーバーラップ文庫から出ますよ。
全力で支援。

だが例によって主人公はウザい予感。何でだよw

続きを読む

2013-05-24 : ライトノベル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5/3 ×残念 ○ダサい

あ……はがない本当に実写化するんだ……。
原作者も相当に迷っていたらしいですが、まあ成功するとは思えんな。
ビブリアのようにならないことを祈るばかり。
あれは制作陣だけでなく役者の心構えがそもそも終わってたらしいし。
ですよね、ゴーリキさん?!

しかし、アニメ化ならいいのかといえばそうでもなく、
個人的にこき下ろしてしまったSAOのような例もあるし、
変態王子と笑わない猫では作画を韓国の下請けに任せたら、背景に勝手に韓国の広告を描かれて「ステマだ!」と騒がれてしまったなんてこともあるし。
(さくら荘のサムゲタンは確信犯だと思いますが)

近頃、似たり寄ったりなラノベが多い気がするんだよね。
○○アニメ化! なんて情報が出たときに、「またラノベ枠か……」「タイトル長すぎ」とかコメントがつくのは毎度おなじみになりつつある。(俺修羅はおもしろかったけど!)
ハルヒレベルのセンセーショナルなの出てこないかなー。
(SAO原作が最初から最後までアインクラッド編のみを1層から100層まで順番に書いていれば可能性はあったと思います)


出版不況の中ラノベだけは売れるとか言われて久しいけど、
ラノベ業界も安穏としていられないよ。このままではそのうちちっとも売れなくなるよ。

続きを読む

2013-05-03 : ライトノベル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

4/8 ある意味テンプレート

羽瀬川小鷹、八坂真尋、高須竜児、季堂鋭太、富樫勇太、上条当麻
この6人に共通するものは。


……親がいない、もしくはいても家を明けがち。そのため家事全般、特に料理ができる。

別にこの6人に限らず、もっとたくさんいると思います。
ラノベだけではなく、漫画やゲーム界にもこの手の主人公はあふれているはず。
シンジくんなんかもそうかな。

しかしこれは仕方のないことで、やっぱり主人公を女の子といちゃいちゃさせようと思うと、
どうしても親の目はないほうが自由にキャラクターを動かせるんだよね。
そしてその女子のほうは最近残念属性がデフォルトでついているので、
男子のほうが料理できないと彼ら飢え死にするのです。

ごく普通の一般家庭にいる主人公といえるのは、最近の作品で言えば高坂京介くらいじゃないでしょうか。
キョンの親はいても登場しないし。
2013-04-08 : ライトノベル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3/28 kdkw

ん? 角川グループが子会社を吸収??
アスキーメディアワークスも富士見書房もエンターブレインもメディアファクトリーも??
これラノベ業界どうなるのだ??
電撃も富士見ファンタジアもスニーカーもファミ通もMF文庫Jも一緒になっちゃうってことかね??

うまくまとまるのならいいんだけど、一悶着ありそうな……。
あと新人賞の門が狭くなったりして?
2013-03-28 : ライトノベル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。