
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

9/29 やっと…

ケロちゃんこと諏訪子に勝ちました。

やっぱり他のExと比べると簡単だと思います。結局最後まで取得できなかったスペルカードは諏訪大戦のみでした。
とはいえ、やはりExはEx、難しいっす……。

ほんの少しでもパターン崩れるとぴちゅーんといくのが、ね。風神録Exはパターン弾幕が多いらしいし。


さーて次は地霊殿をすっ飛ばして星蓮船だ。
2009-09-30 : 東方Project : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/29 ちくしょうっ!

ティガは93の40%までで終了。
風神録Ex、他と比べると簡単と思いつつ未だクリアできず。

……どちらにも言えることとして、集中力が足りないっ!
特に後者は時間がかかればかかるほど目に疲労がたまって攻略しづらくなるというスパイラル。

とりあえず、厭い川の翡翠はできるようになりました。
ミシャグジさまも今度たどり着いたらできる気がする。あくまで気がするだけですが。
特別苦手なスペルカードというのはないんですが、あちこちでじわじわと削られていくんですよね。
つまり、やはり集中力の問題だ。どのミスも気をつけていれば防げるミスなんだから…

1.5倍も終了したし、今日明日中にケロちゃん倒してしまいたいですね。
あとポケモンも進めないと……。
2009-09-29 : 東方Project : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/28 1.5

ポイントラリーで1.25倍にしてみたり、今回は2週間も1.5倍にしてみたり、がんほーは一体何を考えているんだろう?
いや悪いことだとは言わないけどさ。やけに大盤振る舞いじゃないの。オオバンブルマイってこういう漢字書くんだね。


しかし、最終日に後悔するだろうなと思いつつポケモンやっていたのであんまり狩りに行けなかったっす……。
いや、もとい。ポケモンのせいじゃないな。時間の使い方がへたくそなせいだな。もっと効率のいい使い方をしないと、今後何をするんでもうまくはいかないなきっと。

まあ今日は朝6時まで起きているつもりなので、それでなんとかティガを94にしたいところ。
本当は96まであげたかったんだけどねー。しょうがない。
2009-09-29 : ラグナロクオンライン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/27 パチェの3位が危うい

1位の妖夢、2位の魔理沙は不動ですが、3位パチェが4位諏訪子におびやかされる近頃。
風神録Exはクリアまであともう一歩……。永夜抄Exや妖々夢Phなんかよりずっと簡単だとは思いますが、それでもExはExなのでそうそう楽にクリアはできねっす。

神符「水眼の如き美しき源泉」 (神奈子) :油断はできないですが、簡単です。
神符「杉で結ぶ古き縁」 (神奈子) :↑よりもう少し油断できます。
神符「神が歩かれた御神渡り」 (神奈子) :一番最初に真ん中にうたれる弾幕をくぐるのだけ気をつければ、あとは楽。

開宴「二拝二拍一拝」 : 楽勝スペル。これでぴちゅるとへこむ。
土着神「手長足長さま」 : 楽…ではないけど95%とれる。これでぴちゅるとさらにへこむ。
神具「洩矢の鉄の輪」  :基本的にはとれる。でも↑2つと比べると事故率が高い。
源符「厭い川の翡翠」  :やり方は分かるんだけど、未だに一度もうまくいかない……研究しなければ。
蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」  :事故が多いけどうまくいけばたまにとれます。
土着神「七つの石と七つの木」  :ポイフル弾の当たり判定でかすぎる…簡単そうに見えて実は難しいんじゃないだろうかこれ。
土着神「ケロちゃん風雨に負けず」 : ザ・気合よけ。しかしフェニックスの尾なんかと比べると簡単に思える。
土着神「宝永四年の赤蛙」  :まだ2回しかたどり着かない…でももっとやればできる気がする。
「諏訪大戦 ~ 土着神話 vs 中央神話」 : 多分、できる気がしつつ結局できないままクリアしてしまうパターンw
祟符「ミシャグジさま」 :避ける場所さえしっかり見つかれば簡単なはず。しかしまだここまでできたことがないという……


さっさとクリアして星蓮船やろう。地霊殿より星蓮船を先にやろう。
2009-09-27 : 東方Project : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/22 ハートゴールド

買ってから3日くらいでクリアする自信はあったんだけれども、ここにきてなぜかバイト入りまくりであんまり進んでいません。
それでも現在バッジ6つGET。
PTはアリゲイツ・サンダース・バタフリー・ラッタ・リザード・ヌマクロー。
後ろ2匹は悩んだ挙句にプラチナからつれてきちゃいました。
リザードはリザードンにすれば空も飛べるしね。

しかしシナリオクリア用ポケモンなど、対人ではまるで役に立つはずがなく……この辺は図鑑コンプと相談で決めています。ラッタ以外は。ラッタは適当に決めた。
野生で出てこなくて、わざわざ進化させないといけないポケモンをシナリオで使っておくと、後々楽なのですよ。


○競艇

宮島周年記念は吉川元浩選手が優勝。
2号艇から5号艇まで、湯川丸岡田中松井と大阪の選手がずらりと並ぶ有様でした。大阪支部強すぎ!

○ジュビロ磐田

3連敗したのち京都戦でやっと勝利。
そして守護神川口能活が全治6ヶ月の大ケガ!!!!
どうなるんだ……残留はできると信じてるけども。

○東方

風神録Exに挑戦中。ケロちゃん…もこたんと比べるとやっぱり弱くないすか…。

○ウルトラマン

神映画の公開まーだー

○RO

1.5倍期間が無駄にすぎてゆく……ネカフェで2時間だけ狩りましたけど。
せめてティガをLv96にしたいのに。まだ93ですよ。
2009-09-22 : ポケモン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/18 これは!!!!

ポケモンハートゴールド、買いました。ワニノコ選びました。主人公の名前はケンタで。

が、そんなポケモンへの興味をかき消すくらい強烈なものを、円谷プロが出してきた。



しょっぱなからベムラーだとww ウルトラマン第1話のベムラーだとww
さらにベリアルの前に立つザラブ星人と思われる影、ベリアルと戦うタロウ、氷河の中から現れるベムスターとサラマンドラ、ゴモラと戦うザラガス(ゴモラのスーツを改造して作ったのがザラガスですよ!)、ミクラス・ウィンダム・アギラの揃い踏み!
ウルトラマンゼロを鍛えるレオが超かっけえ! ウルトラの母が父の目の前でベリアルに殴り飛ばされる! ベリアルに蹴散らされていくウルトラマンたち…よく見ると、ネオス・セブン21・ゼノンがいますね。
ゼットンを先頭に勢揃いする怪獣軍団! バルタン星人やアントラー、ゲスラ、ゴメス、メトロン星人、ガッツ星人、ロベルガー、バードン、ルナチクス、ジャシュライン、バルキー星人が確認できますね。

そして何よりラストは正直感激したww まさかアスカ・シンが帰ってくるなんて!!!!
つるのですよ! ダイナですよ! ダイナ最終話で「おれは必ず帰ってきます」というセリフを残し、スフィアとともに異世界に消えたはずのウルトラマンダイナ、アスカ・シンが帰ってくる!
8兄弟でのパラレルアスカじゃない、これはきっと本物のアスカだ。
「ゼットン星人、おれが相手だ」

ダイナが出るのならティガも出るんだろうか…? しかし長野博の出演はジャニーズがうるさいからなあ。

これは、予想に反してかなりの期待が持てるかもしれない。
今年の冬はゾフィーでもメビウスでもゼロでもベリアルでもない、ダイナを見に行くぜ!
2009-09-19 : ウルトラマン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/15 ウェザーボール

実は水曜日に日記更新するのは数ヶ月ぶりらしい。曜日によって偏ってるなw


HG・SSで新しい技を覚えたポケモンが数多くいるようですが、その中から見つけてしまった。
フワンテが遺伝でウェザーボール習得だと……?

つまり、進化系のフワライドがウェザーボールを使えるようになったと。
これは使うしかない!!
ウェザーボールは、その場の天候によって技のタイプが変わるという技。かつてはポワルン専用技だったけど、今ではロズレイドも使えるし、そして今回フワライド・ウツボット・オニゴーリ・ユキメノコ・チェリムでも使えるようになったらしい。
でも採用はあくまでフワライド。バトンタッチ使えますからね。

シャドーボール・ウェザーボール・トリック・バトンタッチ@黒い鉄球かな。もちろん特性は軽業。

とにかく、後攻バトンタッチできるポケモンが欲しいんです。黒い鉄球を持たせればすばやさが下がるので後攻バトンできる。
そして再登場後はトリックで鉄球を相手に押し付ける。あわよくば、道具をもうすでに使ってしまって何も持っていないポケモンとトリックすれば、相手は鉄球を押し付けられすばやさダウン、こちらはアイテム何もなし状態で特性軽業発動、すばやさがぐーんとあがります。

あとはトゲキッスに追い風を覚えさせれば、カンペキなだ。

続きを読む

2009-09-16 : ポケモン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/14 本気を出せ本気を

予約をしなくても買えなかった試しがないので今回も平気だろうとたかをくくって発売翌日に買いに行ったら、余裕で完売御礼だったポケモン新金銀。

まあ確かに早くやりたいけども……ないならないでエメラルドとプラチナでしっかり準備をしておきますよ。
秋葉のヨドバシでは金曜日の夕方に入荷予定と書いてあったので一応金曜夜に行ってみる。ほんとかどうかは定かではないけど。

というわけで今後の予定。

・エメラルドでヘルガーとサーナイト育成しなおし
・プラチナでポワルン・ネイティオの育成。ユキノオー4代目、マンムー、コータス、カイリューと一緒に育てる
・ゴールドで育成予定のバクフーン・キングドラ・????の選別

????だけども、なるべく遅くて、バトンタッチを使える、ある程度の耐久力があるポケモンの中から選びます。ブラッキーやハッサムあたりが候補。多分ハッサム。
しかし、バトンタッチじゃなくとんぼ返りでもいいんだよな…どうしようかな。


・モンク育成
・風神録
・シドーとデスタムーア
・午前中に起きる
・もっと本気で生きる

続きを読む

2009-09-14 : ポケモン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/10 ゼロ

セブンの実の息子……だと……?

納得いかねー! なんでウルトラセブンの息子なのにカラータイマーついてるんだ。
なんで体に青混じってるんだ。
なんで“ウルトラゼロ”じゃないんだ。
っていうか目つき悪いよ! ウルトラセブンXと何か関係あるんだろうか。
それにアイスラッガーならぬ、ゼロスラッガー2本ってのはちょっと……。

いや別にさ、セブンに息子がいること自体は構わないよ。結婚していたこととか、やんちゃだったエース・タロウあたりと比べてそんなに歳の差ないだろうとか、セブンに息子いるならウルトラマンやゾフィーにもいるだろうとか、考えることはあるけどそれはいいよ。

でもさ、せめてカラータイマーと体の青色と“マン”について説明欲しいな。光の国のウルトラマンにとって、カラータイマーと青い体はなんの意味があるのか、“ウルトラマン”の名前にどんな意味があるのかちゃんと説明が欲しいな。


ティガやダイナが赤青混じった体なのは、光の国出身じゃないからまだ説明がつく。
光の国出身であるヒカリの体が青いのは研究員だから、それも納得できる。

じゃあ赤と青の混じった体をもつ光の国出身ウルトラマンは何なんだ。

そして光の国出身で、息子にさえついているカラータイマーと“マン”がセブンだけにはなぜないのか。
ウルトラセブンがウルトラマンセブンじゃない理由は何度も書いたからもう黙っておきますが(でも誰も覚えてないかなw)、作中でウルトラマン○○じゃないのはセブンだけである理由がこのままじゃ分からん。

大体ウルトラマン○○という名前は人間が勝手につけた名前でしょうが。人間に会ったことのないであろうセブンの息子にウルトラマンゼロという名前があるのは気に入らないな。
ウルトラマンベリアルも然り。


今回の映画は8兄弟よりは期待してるんだ、だからちゃんと説明が欲しいな!
2009-09-10 : ウルトラマン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/7 妹紅

あふれ出るカリスマ
↑川崎にて発見。隣駅にこんなところがあったとは……また行かないと!!


えーと、もこたん撃破しました。最後3つのスペルカードは結局とれずじまいだったけど…。
もっと練習すればきっととれるようになるな、あれは。

とりあえず次はラストスペル…は華麗にスルーして、風神録。今まで風神“禄”って書いてた気がするけど風神録です。
まだ集中的にやってないというのにすでに神奈子さままで行ったこともあるし、そんなに苦労しなさそう。
イメージ的に霊夢でやります。いや魔理沙じゃやらないというわけではないけど、風神録をクリアするには霊夢でしょう。巫女巫女対決もやらないとね。
前方集中装備(いわゆる針巫女)の火力がとんでもないことになってますが、今回は誘導装備(いわゆる座布団)のほうがやりやすそう。封印装備……はちょっと使いづらすぎるのでパス。


ダブルの霰役ですが、やはりラプラスはクビ。シャワーズも使いません。
霰を降らすからには霰を生かす戦い方をしないと。つまり、吹雪連発ですよ。となるとユキノオーを使うのが最適でしょう。
ユキノオーのポテンシャルは恐ろしいね。7つもある弱点をつかれるのが怖いけど。
2009-09-08 : 東方Project : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/7 お前「も紅」に染まれ

東方永夜抄Ex攻略中です。妖夢×幽々子組でやってますが、もうちょっとでクリアできる……のか果たして?

きもけーねのスペルは3つともとれます。いや、一条戻り橋は滅多にとれないけど…。勇気を持って慧音先生に近づいた方がとりやすいね。

時効「月のいはかさの呪い」 :まずとれない。だってノーミスノーボムの攻略方法知らないんですよ…1ボム以上は確定です。1ボムでいけばOK
不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」 :まあ多分大丈夫
藤原「滅罪寺院傷」 :とれる確率は半々。とれなかったとしても時間切れ。ここでぴちゅることはまずないです。
不死「徐福時空」 :これでぴちゅることもまずない。99%とれる楽勝スペル。やり方知らないうちはまったくできなかったけど…。
滅罪「正直者の死」 :やり方がわかっていながらうまく動けなかったので練習した結果、今では安定スペルに。それでも油断すると即死
虚人「ウー」 :ノーミスノーボムは無理。かなり気合よけ要素入ってるよねこれ…?
不滅「フェニックスの尾」 :ザ・気合。運がよければとれる。1回しかとったことないけど。
蓬莱「凱風快晴 ‐フジヤマヴォルケイノ‐」 :もこたんNo.1の難所。100回練習して1度しかとれないという…本番では当然まだとれていない。
「パゼストバイフェニックス」 :ここまでたどりついたことがまだ数回しかないですが、慣れれば簡単じゃないかなこれは。Exの耐久スペルの中でも一番簡単ではないかと思われる。
「蓬莱人形」 :まだ一度しか見たことはないですが、がんばればとれそうな気も……? いや、厳しいか。
「インペリシャブルシューティング」:おまけことラストスペル。これを出すのは無理がありすぎる。出さなくても問題はないけど。


とりあえずポケモンまでにもこたんと、あと神奈子さまをクリアしたいところ。
2009-09-07 : 東方Project : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/5 日本代表の背番号センスわるーい

4闘莉王 →OK
7遠藤 →OK
8稲本 →しょうがない
9岡崎 →OK
10中村俊 →OK
11玉田 →OK
12橋本 →まあOK
13興梠 →OK
14中村憲 →OK
15長友 →OK
17長谷部 →OK
19前田 →しょうがない
20本田 →まあOK
21岩政 →まあOK、できれば3
22中澤 →OK


1都築 →23、しかし楢崎の替わりだからしょうがないかも
2阿部 →3または6
3駒野 →5
5今野 →3または6
6内田 →2
23川島 →都築を23にするなら1または18
2009-09-05 : その他の趣味について : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/4 ラプラスvsシャワーズ

初代から安定して使いやすいポケモン、ラプラス。
そして近況大人気のシャワーズ。
この2匹を比べると…


HP種族値:130で同じ

攻撃種族値:シャワーズ65に対しラプラス85でこれはラプラスの勝ち。しかし物理型ラプラスはともかく、物理型シャワーズなどありえないので大して優位とも言えない。

防御種族値:シャワーズ60、ラプラス80でこれもラプラスの勝ち。しかしシャワーズには防御を2段階あげる「溶ける」がある…

特攻種族値:シャワーズ110、ラプラス85でシャワーズ完勝。

特防種族値:95で同じ

すばやさ種族値:シャワーズ65、ラプラス60でシャワーズの方が微妙に高い

タイプ:シャワーズが水、ラプラスが水・氷。氷タイプの有無は攻撃面では大きいが、防御面でははっきり言ってないほうがいい。弱点が増えるだけ。水タイプのみの方が使いやすい

技:シャワーズは貧弱、ラプラスは「10万ボルト」や「サイコキネシス」まで使えてしまう器用さ。

先制技:今のポケモンに重要な先制技は、シャワーズが「電光石火」、ラプラスが「氷の礫」。タイプ一致もあるのでラプラスの方が強い


つまり、ラプラスは物理型も含めていろんな型が作れる。
しかし耐久力と単純な攻撃力はシャワーズの方が高い。

ってことは、ラプラスを育てるとしたらシャワーズではできない役割を持たせる必要があるってことだよな……。ほぼシャワーズと一緒では間違いなく劣化。


ダブルで霰を降らせる役をユキノオー以外のポケモンにやらせようと思っていろいろ考えた結果、ラプラスが最適じゃないかという結論が出ました。
が、ラプラスは個人的には↑の通りでして……。シャワーズではできない役割ねえ。微妙なところだ。
2009-09-05 : ポケモン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/1 いろいろと終わった

夏も終わった、自民党も終わった、ジュビロ磐田もここ2試合終わってる。
ドラクエ9も終わりました。周囲の廃な人たちには遠く及びませんが、個人的な目標は達成できたのでひとまず終了。

東方永夜抄は終わってない。もこたんに焼かれてます。
冥界組でやってますが、道中は完全にパターン組めるね。もこたんまではノーミスでいけそう。
もこたんの通常攻撃つえー……まだフェニックスの尾までしか見たことないです。山場はまだその先のフジヤマヴォルケイノだというのに…。


……まあ、そういうことで……
来るべき12日の金銀発売に向けて、ポケモン再開しました。

まずは途中で止まっていたエメラルド。ここには厳選したジュカイン、ライチュウ、アメモース、サーナイト、スターミーがいるのでこの5匹に経験値を与えつつシナリオをクリアしていきます。GETできるポケモンは全てGETしながらね。
もう1匹ヘルガーも育てるつもりだったんだけど、現段階ではエメラルドに連れて行けないのでおとなしくサファイアでお留守番です。まだデルビルですが。

それが終わったら次はユキノオー・マンムー・ドククラゲ・コータスの選別。……というか、その進化前のユキカブリ・ウリムー・メノクラゲ・コータスの選別ですね。そう書いた方がいいな。
さらに余裕があればヒノアラシ・ホーホー・ゴマゾウ・ムウマ・タッツー・フシギダネの選別。多分これは時間がない。

よーしがんばるぞ。
2009-09-01 : ポケモン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

