
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

9/27 炎格闘岩

弱点の多い氷ポケモン大好きな自分としては、どうしても弱点である炎・格闘・岩・鋼の対策は必須です。

このうち、鋼タイプの攻撃をしてくるのは実質メタグロスとハッサムくらいしかいないと考えていいはずなので、誰か大文字を使えるポケモンがいればいいかな。
氷タイプで大文字を使えるのは霰状態でのポワルンのみなんですが……。

では他の3つはどうするか。氷タイプばかりでは当然受けきれないので、他のタイプを考えてみる。

・炎タイプ
炎、水、岩、ドラゴンで受ける。
このうち水タイプは、今回ウインディやバクフーン、エンブオーなどが電気タイプの技ワイルドボルトを覚えるので注意が必要。

・格闘タイプ
炎に焼かれ岩にも弱い虫を除外すると、飛行、毒、エスパー、ゴーストで受けられる。
格闘タイプのポケモンは大体岩技を覚えているので、飛行は危ない。

・岩タイプ
サブウェポンで持っているポケモンが多いので一番厄介。
地面・鋼・格闘で受けられる。
しかし炎にも格闘にも弱い鋼タイプは除いて、実質地面と格闘。


ということで三つとも受けられるポケモンは存在しない!
では、このうち二つを受けられるポケモンを探すしかない。

・炎と格闘を受ける
チルタリス・カイリュー、シャンデラ、リザードン、ヤドラン、(ビクティニ←幻だから使わない)

・炎と岩を受ける
ラグラージ、ニョロボン、ガブリアス、ドサイドン

・格闘と岩を受ける
グライオン、ドクロッグ、エルレイド、ゴルーグ

この中から2匹か……4匹は氷タイプにしたい。
まだ結論が出てないので、決まったら書きます。タブンネ!
2010-09-27 : ポケモン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/26 注目ポケモン

1・エルフーン(草)

ほとんどの補助技を優先度+1で出せるという特性いたずら心がマジキチ。
どんなにこちらが早くてもおかまいなし、先制で麻痺させられたり宿り木を植えられたり、手に負えない。
対策としてはラムの実を持たせたポケモンで挑発すること。
しかしエルフーン自体も挑発を覚えるため、先に挑発されたら諦めるしかない、か?
もしくは火炎玉や毒毒玉を持たせた特性マジックガードのポケモンで対処??
エルフーンの登場によりワタッコはかわいそうな子に……


2・シャンデラ(ゴースト・炎)

まさかの特攻145。
ミュウツーの150には一歩及ばず、フーディンやポリゴンZの135は凌駕する。
今作強化されている炎・虫や、攻撃面で優秀な格闘・氷がいずれも効かない。
防御性能も悪くなく、すばやさも80ある。
PGLの夢特性であのソーナンスの鬼特性、影踏みを持ったシャンデラが手に入る。
エナジーボールも覚えるので水タイプでは止められない。
一方で悪タイプや、ヒードランあたりには勝てないか……?


3・ヒヒダルマ(炎)

攻撃140もある上に、特性ちからづくの効果で物理火力は超高い。
すばやさも95と高め。苦手なポケモンからはとんぼ返りで逃げることもできる。
半面防御面はいまいちで、そこをつければ簡単に倒せるポケモンではある。
2010-09-26 : ポケモン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/26 リセットの意味がないような気がしてきた

まあ、いいや。リセットは図鑑完成のために必要なんだよ……タブンネ!


ポケモンBW、もちろんおもしろいですが、もちろん不満がないわけではない。
金銀でポケモンに道具を持たせるという概念がうまれ、
ルビサファで特性とダブルバトルが登場し、
ダイパでは技の物理・特殊が完全に分かれた。
これらのシステムはいずれも今のポケモンになくてはならないシステムで、とても大きな変化だったと思います。

だがしかし!
今作の追加システムはといえば……トリプルバトルとローテーションバトルでしょうか。
正直……これははやらない……。
戦略も何もないと思うんだよな、これ。勘のよさが試されるとでもいうか。
運ゲに磨きをかけてどうするよ。

というわけで、今回の追加システムはダメな予感。
PGLによる夢特性ポケモンの登場くらいかな、よかったのは。
うるおいボディシャワーズとか、加速バシャーモとか、日照りキュウコンとか、雨降らしニョロトノとか、葉緑素フシギバナとか、この辺が強いね。
2010-09-26 : ポケモン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/22 ポケモンの効率プレイ

今バッジ8つGETしたところです。
プレイ時間のわりに遅いほうだと思う。
まあいいんです、今はのんびりやればいいんです。

PTは、ジャローダ・ケンホロウ・ワルビル・ローブシン・ガマゲロゲ・ビクティニ。
ワルビルだけまだ進化を残してますね。
ローブシンは攻撃力が命なのに、性格臆病という残念なステ。
まあいいんです、今は適当でもいいんです。


10/1で、一度リセットするつもりなのです。
最初のプレイでは、どこにどんなものがあって、どういうポケモンがいて、どういうシステムになっているか。それを確認するだけでいい。
そして二度目のプレイで、極力無駄のない超効率プレイをしたいんです。

例えば、ポッポ・ピジョン・ピジョットを例に挙げると、
ポッポとピジョンは野生で出てくるのでいくらでもGETできます。
しかしピジョットを図鑑に登録するためには、ピジョンをいくらか育てて進化させないといけません。
そこで、シナリオをクリアするためのPTにピジョットを入れておけば、わざわざ育てる手間はなくなるわけです。

なので、「最終進化系が野生で出てこないポケモン」を中心にPTを構築すれば、図鑑完成が少し楽になるわけです。


さらに、秘伝マシンやフラッシュ、みねうちなどの便利技を覚えるポケモンもあらかじめシナリオ用PTに入れておけばかなり便利です。
ミジュマルの最終進化系ダイケンキは、秘伝マシン1・3・4・5・6を覚えられるし、
あとキリキザンというポケモンがみねうち・電磁波・穴を掘る・秘伝マシン1を覚える。
特性炎の体を持ったポケモンは孵化作業に必須なので、ウルガモスかシャンデラが必要。
ウルガモスなら秘伝マシン2が使える。(でも蛾に乗って空飛びたくないw)
シャンデラならフラッシュを覚えます。

というわけで、リセット後のPTはダイケンキ・シャンデラ・キリキザンが確定。
いずれも野生に出てこないし。
あとは空さえ飛べればOKですね。
2010-09-22 : ポケモン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/20 ホワイト

必死ポケモン中です。

今回は野生で登場するポケモンが全て新ポケ、既存のポケモンは外部から連れてくる以外には手に入らないようになりました。
新ポケは全部で156匹、総ポケモン数は649匹らしいです。

で。

新ポケにどんなのがいるのか、情報を流し見てみました。
僕の愛用する氷ポケモンはどんなもんかなー……ああ、一応ネタバレ注意!

最終進化系のみ記載で…
・バイバニラ/71,95,85,110,95,79
・ツンベアー/95,110,80,70,80,50
・フリージオ/70,50,30,95,135,105
いずれも氷タイプのみ、特性不明

・キュレム/125,130,90,130,90,95
これは伝説だから使わない。氷・ドラゴンタイプ

あれ……たいしたことなくね……。


今回の勝ち組はどう見ても虫ポケ。強化されすぎ吹いた
2010-09-20 : ポケモン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/14 SSSって……

「死んだ世界戦線」かと思ったよ。

天使ちゃんまじ天使!
2010-09-14 : ラグナロクオンライン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/11 まとめといてと言われたので……

ポケモン新作の発売前情報。

・新ポケは100匹以上、つまり総ポケモン数は500を超える
・既存のポケモンにも新しい特性がついている場合がある。“うるおいボディ”のシャワーズとか。このシャワーズ間違いなく強い。
・1ヶ月ごとに季節が変わり、フィールドの様相も変化する(雪が積もったりする)
・ブラックとホワイトで同じ場所なのに違う町がある
・シングルバトル、ダブルバトルのほかにトリプルバトルがある
・よく分からんがすれ違い通信みたいなのがある
・Wi-Fiさえあれば全世界中のトレーナーとランダムで対戦ができる、成績によってランキングが集計されネット上で公開される
・主人公はダイパよりかっこいい!
・ダイヤ、パール、プラチナ、ゴールド、シルバーのポケモンはクリア後に白黒につれていける
2010-09-12 : ポケモン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/8 魔理沙だぜ

地霊殿Exクリアできない!!!!

スーパーエゴが鬼門。そこから先に行けたことが1回しかありません。
そもそも腕が落ちているんだろうか……それとも、地霊殿との相性が致命的に悪いとか? いやまさかそんなことはないか。
やっぱり腕が悪いんでしょうね。

紅魔郷は魔理沙
妖々夢は咲夜(Phだけ霊夢)
永夜抄は妖夢(+幽々子)
風神録は霊夢
地霊殿は魔理沙
星蓮船は早苗

で、クリアすればなるべく多くのキャラクターで満遍なくクリアができるので、その辺に意味もなくこだわって、地霊殿は魔理沙でクリアしようとしてます。

あと、できるだけ完璧に近いリプレイ動画をとりたいので、たとえクリアできても変な凡ミスしているのはやり直したい。
だからまだまだ東方攻略は終わりません。ちゅうかそもそも、ハードとかルナティックとかも一応あるわけだしね。多分やらないけど。

しかし、妖精大戦争が楽しそうだwww やってる暇あるのかw



しかもあとちょっとでポケモン出ちゃうしな……。
2010-09-09 : 東方Project : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/7 夏は終わってしまったのだ……

自分でもびっくりですが……
モンク
狭間でケンセイ様方の足をなめ続けた結果、おかげさまでモンクが光りました。

一体いつ以来だろう、オーラふくの。プリがハイプリになったのはいつだ?
ROはじめて7年目に突入で、ようやく3体目だよ…。

とりあえずフルコンボ型チャンプを作るよ!



(ポケモン新作発売まで@11日)
2010-09-07 : ラグナロクオンライン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

