
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

9/29 みーのるララー

FC東京-磐田を見に行ってきました。
2度目の味の素スタジアム……なにげにウルトラマンメビウスのロケ地にもなった味スタ……前行ったときはサッカーではなく、イベント(SMAPのコンサート)運営のアルバイトでした

んー……いい試合内容だったと思うんだけど。1-2で逆転負け。
山崎が特にキレキレだったね。
先制点も決めた実もよかっただけにどちらを起用するか悩みどころ。


しかし久々に腹の底から声を出しまくって、ひきかけていた風邪も治った気がする。


なんだか2年位前から僕が見に行った試合全敗だよな……
2010年のナビスコ決勝以来勝ってない。



…………え? モバマス?
やだなぁ。たったの2000円くらい課金したうちに入らないっすよー。
2012-09-29 : サッカー(ジュビロ磐田など) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/28 王手飛車取り状態

蛇ににらまれたカエル、とも言うかもしれない。


課金まであと一歩のところで踏みとどまっております。
けどもう時間の問題。

ガチャを回す気は今のところないです。あんなランダム要素の強い不確定なものにお金はそうそうかけられない。


モバマスにはフリートレードっつうのがあって、みんなそこに使わないアイドルのカードを出品するわけですね。
そのとき通貨代わりに使われるのが、スタミナドリンク、エナジードリンクなどの消耗品。1個100円相当。

これが無課金だとなっかなか手に入らなくて……。

しかしこの消耗品を買う程度なら、特に欲しいと思わないカードを引き当ててうわああってなることもないですし、歯止めがまだ利くんじゃないかとは思うわけです。
[純粋奏者]水本ゆかりと安部菜々を早くもう1枚手に入れて、特訓したいんだよ!
このままでは新しいカードが何も手に入らなくなってしまうし。


……Sレアが欲しくて再び課金することになるのが目に見えてる。
[ふわふわスマイル]三村かな子と[はにかみ乙女]小日向美穂が欲しい。
超強力性能に加えてあの見た目のあざとさ、完全に僕を殺しにかかってきている。

あかんで、本当にあかんやつやで、これ!
2012-09-29 : アイドルマスターシンデレラガールズ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

9/27 闇にのまれよ!(訳:お疲れ様です!)

(永遠の17歳こと)安部菜々さんが役に立ちすぎる。特に防御面で。
メンバーに入れたとたんに勝負を挑まれた際の勝率がぐっと上がった。

あと我那覇響を手に入れました。不憫って言うな
キュート限定で攻守中アップというすぐれもの。
そもそも伊織ん以外の4人はキュートで固めているので相当に役立ちます。

逆にやよいっちはそろそろリストラかなー……。響の下位兌換だからなー……。攻のステは高いけど。
すでに猫娘前川みくがリストラされていたりする。

今欲しいのが[純粋奏者]水本ゆかり。
12コストで、1コストあたり攻216守150、特技は全タイプの攻中アップとなかなか強め。

課金せずとも、Sレアに手を出さなくても、これくらいは自力で揃えられるのだ。


しかし、アイドルマスターだけあってあれだね、カードの絵柄というか、衣装があざとい! 実にあざとい!
2012-09-27 : アイドルマスターシンデレラガールズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/25 スマホが手放せなくなった

まだだ……まだ課金してないぞ!


現在のリーダーは安部菜々。
1コストにつき攻165、守234、11コストで特技持ち(全タイプの攻中ダウン)とは、始めて3日目、しかも非課金にしてはかなりいいカードなんじゃないか……?

タイプはキュートを選んでいるので、基本的にキュート系のアイドルで編成組んでますが、
日記を書くことでもらえる水瀬伊織んがパッションのくせに超強い。
全タイプの攻中アップとか役に立ちすぎだろ……!
たったの7コストだし、もう一枚いるのでMM特訓でかなり強くなりそう。
ステ自体はそこそこだけど。

しばらくこの二人は外せそうにありません。

ごめんねクールの綾瀬さん……心が豊かになる綾瀬さん……ステは高くても、クールだし特技はないしでうちではちょっと持て余してたんだ……。

続きを読む

2012-09-25 : アイドルマスターシンデレラガールズ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

9/24 死亡フラグ

なぜかなぜか

アイドルマスターシンデレラガールズを始めてみました。


けっこうえげつないですね。
このアイドル育成しよう、とか思っても、次の瞬間はるかにステの高いアイドルが手に入ってあえなく交換なんてことが当たり前ですからね。

モバ友にモバマスを紹介すると菊地真がもらえるらしいですが、モバマスはPCアカウントじゃできないんですね!
サブアカウントでレア増産とかできないんですね、わかります! わかります!
……まっこまっこり~んホシス……

初回特典のやよいと、伊織んならいるけど。


これはあれか、やっぱり課金しないとだめなのか?
死が近いですね。
2012-09-24 : アイドルマスターシンデレラガールズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/23 モリゲvsヤンツー

磐田0-0新潟でした。
降格圏内に沈む相手に引き分けで終わったのは苦しい。
新潟はチーム全体で今期17点しか取ってない。広島の佐藤寿人一人にも劣る得点力不足。
磐田は51点、ガンバなんか52点だぞ……3分の1じゃないか。
サッポコは仕方ないとしても、新潟これは厳しいぞ。

新潟の監督は元磐田監督の柳下さん、通称ヤンツーですが、この人がまた、ねえ……。
昔からどうも好きじゃなくて。

2003年に天皇杯優勝、2010年にナビスコ優勝がありますが、2003年はまだメンバーが黄金期から高原が抜けたくらいだったし、むしろ2009年~2011年に監督だった間のJ1順位11位11位8位のイメージが強い。(現監督森下さん、通称モリゲはチームを4位まで押し上げている)

負けた試合の記者会見では必ずと言っていいほど「一部の選手が危機感を持ってやっていない」と言う。(モリゲさんは絶対に選手のせいにはせず「自分の責任」と言う)

昨日の試合後は磐田サポのヤジにブチキレて記者会見の開始が遅れる。(何言われたか知らんが元味方のサポ相手にキレるなよ……浦和鹿島柏あたりのヤジはもっとすごいぞ)


……まあ、いろんな監督がいるわな。
モリゲさんは大満足だ。選手交代がちと遅い傾向にあるけど。

続きを読む

2012-09-23 : サッカー(ジュビロ磐田など) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/21 エセ評論家気取り

そういえばここで日本の地名についての愚痴を書いたことがなかった気がする。
……いや別にそんな必要はどこにもないのだけど、まあネタ切れの苦し紛れってことで。


日本全国絶対に許さない地名シリーズ。8888(←一人拍手)


……思ったより、長くなった……アホだな。
あと、そこに住んでいる人に対してどうこうって意味はまったくありませんのであしからず。
あくまで地名のみの話ですよ。

続きを読む

2012-09-21 : その他の趣味について : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/16 懸念材料がたくさん

元金髪さんと菓苗さんの生放送おもしろかった!
あとはかにぱんさんの生放送もおもしろいですね。


磐田はアウェーで神戸に2-1と逆転勝利。4位をキープしています。
逆転とか、一昔前なら絶対諦めてたよ……粘り強くなったなぁ。


東方永夜抄を霊夢オンリーでやってたりします。
前にやったときも思ったけど、永夜抄はむずい……。どうしてもボムゲーになってしまう。
え、妖夢? 永夜抄の妖夢は使い勝手が悪すぎる。かわいいけどな!


ポケモンは図鑑コンプまでもう一息。
前作からの移送が全て終わったので、あとは未進化のポケモンを進化させる作業かな。
御三家全部とか……イーブイ系とか……化石系も全部……。
やっぱりまだ先は長かった。
2012-09-17 : その他の趣味について : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/13 Greeeeeeeen

Green
それなりのレア役満でござる

国士も大三元もあがったことないのに!
2012-09-13 : その他の趣味について : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/12 最近偉そうな批評家と化してる気が

そういえばPSVITAではFate/stay nightも出るよね。出るよね。
FateはZeroの完成度の高さもよかったですが、stay nightのあのカオスな感じも結構好きなんだよね。
Zeroは最後のほうまるでトーナメントだったしね。いやそれもすごくよかったけれどね。


サッカーではオフザボールの動きがどうこう、って話もあるけれど、アニメというものも同じようなことが言えると思うんですよ。セリフのない空白の時間があらわす登場人物の感情、というものがあるわけですよ。
そういう意味でSAOはちと不満が残るかも。監督ェ……。
10話の後半、詰め込んでるのはわかるけれどもうちょっとそのセリフは間を空けて言わないと……って思うシーンが2ヶ所はあった。だから圏内事件を
BGMや効果音の使い方もやっぱりあまり……。
まあそれでも壁ドンなのは変わらないんだけどね! 爆ぜろ!

あとSAOに関しては原作でキリトの一人称と三人称が混ぜ混ぜになっているのが少し気になる。
キリトの一人称、いらなくね?? あれは全部三人称でいいと思う。一人称のメリットがあまり生きていない。
逆にハルヒなんかは一人称以外では成り立たない作品だし、それぞれ向き不向きってものがあるよね。
ストーリーや設定などは本当にいい話だと思うけどもね。


現住所が小平市なので、小平に練習グラウンドがあるFC東京のことも少し応援しようかと思ったんですよ。
が、やっぱりまだあんまりなじみがない。
磐田サポは変わらないとして、湘南、鹿島に次ぐ4番目かな、現状。

とりあえず前田ナイシュー!
2012-09-12 : その他の趣味について : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/10 やれやれ

まったくもって今更ながら、涼宮ハルヒの憂鬱という作品はほんっとにすっばらしい作品だと思います。
設定とかキャラクターとかストーリーとか構成とかはもちろんですが、僕が個人的に推したいのはその文体。

普通ラノベっていうのは、一文一文を短く切って、段落を多めにし、会話文も多く組み入れて、時にはフォントをどでかくしてみたり(はがないみたいなやつね)、そういう工夫をすることで読みやすくするもの。ライトって言うくらいだし。

なのにハルヒは……

「サンタクロースをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいいような話だが、それでも俺がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかというとこれは確信を持って言えるが最初から信じてなどいなかった。」

最初の一文からしてこれですもんね。
長い! 一文で3行。読点すら1個しかない。
この後にも句読点が非常に少なく長い文章が連なり、プロローグの3ページプラス1行だけでも余白というものがあまりなく、ぱっと見ラノベとしては読みづらい印象さえ受けてしまう。

なのに、いざ読んでみたらこれが非常に引き込まれる。

これは一体どういう仕組みなんだろう。僕は批評家ではないのでこれといった答えは出せないんですが、ハルヒに関してはこのキョンの語りという一人称文体が大きな武器の一つだと思うんですよ。
しかもあとがきを読むとどうやらこの独特の書き方は谷川流さん本人のクセのようなものみたいですね。
案外性格的にもキョンに似ているのかも。

どうやったらあんなテンポのいい、というか小気味いい文章が書けるのやら。うらやましい。
2012-09-10 : ライトノベル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/7 YAMAHA

初音ミクを作ったのはクリプトンだけど、
よく考えたら、ボーカロイドというシステムそのものはヤマハが作ったものですよね。

楽器部門と発動機部門という違いこそあれど、
ジュビロ磐田ファンのこの僕がミクについてあまりよく知らないなど、許されるはずがなかった。


↓今日覚えた方々↓
秋赤音さん・ヲタみんさん・実谷ななさん・LIQU@さん・うささん・サリヤ人さん・バルシェさん・花たんさん・ガゼルさん

どなたもきれいな声をお持ちの女性。

秋赤音さんは右肩の蝶のあの絵を描かれた方。
ガゼルさんは化物語のEDの、君の知らない物語などを歌っておられる方。
バルシェさんも今はプロ? のお方。イケボ。「二人ともだぁい好きだよ」(IMITATION BLACKって曲にある)
花たんさんはPaletteうますぎ……!


それと。
トトリのアトリエのためにPSVITAを買うと、ProjectDIVAfも買えるんじゃないか……?
むしろ、近頃のマイブームを考えれば、そっちのほうがトトリよりもメインになるんじゃないか……?
しゅ、出費が(ry
2012-09-07 : どうということもない日常。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/5 4曲→25曲(イマココ)

セツナトリップの神曲っぷりに震えた。

菓苗さん → こんなフリーダムな人とカラオケいったら絶対楽しそう
かにぱんさん → かっけぇぇぇ声も生き方もかっけぇっす! そこにしびれるあこがれるぅ!
ASKさん → イケボのくせにところどころからにじみ出る残念臭をどうにかしろw
フトモモさん → 超いいことを言う愛すべき馬鹿。朝一番に聞くとやる気が出るかも
いさじさん → ウホッいい男……もはや「やらないか」は持ちネタ、至るところで使ってくる
元金髪さん → しゃいにんぐすぱいらるうんこー・うんこー。ネタを歌ってもかわいい
プリクマーさん → 特に七色のニコニコ動画の好き放題っぷりがひどい
nayutaさん → 言わずと知れた? ハルヒ声、というか平野声。かわいい
ななひらさん → もうロリコンでいいや
2012-09-05 : どうということもない日常。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/4 歌ってみたを巡ってみた

今まで知らなかった歌い手さんやボカロ曲の知識がどんどん増えてゆく近頃。

まあボカロ曲に関してはまともに聞いたことのあったのがメルト、炉心融解、右肩の蝶、鏡音レンの暴走の4曲しかなかったから増えるのは当然っちゃ当然かも。

おかしいなあ……音楽には興味なかったはずなんだけどなあ。
一体僕はどこへ向かおうとしているのやら。


↓その他↓
・トトリのアトリエがPSVITAで登場だとぅ……。これは考えなければ。
・色違いムクバード出た。プラチナで。そんなことより早く育成しろよ
・磐田1-1広島でした。勝てた試合だったなぁ……もったいない。
・神ゲーことスーパーマリオギャラクシー2の最後に一つだけ残っていたステージを昨日3時間近くかけてやっとクリアしました。ハンマーブロスとブーメランブロス強すぎでしょあれ。
・スパノビ限界突破ねぇ。興味はあるけれど、今それどころじゃないんだよどうしようどうしよう。スナッチャー覚えるなら絶対やっただろうに。


殻を破るからの~大爆発!
2012-09-04 : どうということもない日常。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

