スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

3/20 すいません、火曜じゃなくて月曜だね

平和島で行われているSG総理大臣杯、ついに明日優勝戦!
1号艇:湯川浩司 2号艇:横西奏恵 3号艇:濱野谷憲吾 4号艇:中澤和志 5号艇:瓜生正義 6号艇:菊地孝平


優勝戦について。注目は2人。
女子レーサー横西と、地元東京のエース濱野谷ですねー。


今まで競艇の長い歴史の中で、SGで優出した女子選手は、5年位前の寺田千恵の1回だけなんですよ(そのときの寺田の結果は5着)。今回史上2人目の女子選手SG優出です。
すごいことだよーこれは。大体全競艇選手1500人ちょっとのうち、女子選手というのは10%にも満たない数しかいません。
女子王座で優勝して、今回の総理杯の出場権を最後にもぎとった今節ただ1人の女子選手が優出…しかもA2級ですよ。まあプロペラ壊したのが原因らしいけど。
なかなか足もよさそうだし、勝てるチャンスはあると思います。


そして地元濱野谷! 総理杯始まる前から彼は注目を浴びていました…なんせ、賞金王の優勝戦にも4年連続で出てるくらいのすごい選手ですよ、植木通彦や山崎智也と並んで艇界のトップ選手です。
しかし、SGの優勝というのはここ5年ありません。2001年の住之江賞金王シリーズ優勝以来、SGでは優勝したことがないんですよ。
今回この地元平和島で、久々のSG優勝を! というわけで注目されていたわけです。
注目されていてしかもちゃんと優出してくるあたりがすごい。
しかも初日第12Rドリーム戦のメンバー6人のうち、準優出できた人がそもそも濱野谷しかいないw ドリームメンバーの意地でしょうか。


他のメンバーも強力ですねー。湯川浩司は去年GI初優勝もして、若手の注目株の1人だし、瓜生正義と菊地孝平は去年の賞金王メンバー。中澤和志もGIは既にいくつかとって注目されています。


やばい、みんなに勝って欲しいw
明日は実際に見に行くつもりなので最終的な予想はそこでしますが、とりあえず今の段階での予想は、3-1、濱野谷湯川。
濱野谷がねー、いつもと走りが違うような…気迫があるような気がするんだよね。地元で久々のSG制覇に期待してみようと。2マーク逆転が今節多いので、それにも期待。
3-6、3-5、1-5、1-3あたりもありえるね。
というか、今回は誰が勝ってもおかしくないよ。横西って線も十分ありえる。
平和島といえば全国でも指折りのインが弱い場。湯川は強いですが何が起こるか分かりません。アツイレースが見れそうです。

今回の総理杯、初日から風が強くて、荒れに荒れた総理杯でした。競艇の最高峰レースだというのに、レースコンディション悪化で1レース2周にします、なんて措置も2日目と4日目にはとられました。


2日目4Rでは、ピットアウトして小回り防止ブイを回って、さあこれからコース取りだって時に強風にあおられて5号艇辻が転覆! 待機行動中の転覆なんて初めて見たよ。しかもそれで辻は足を捻挫して帰郷…。

7Rでも最終コーナーを回ったところで2番手を走っていた4号艇守田が後ろに転覆。普通転覆といったら横向きにばたん、といくもんだけど、守田はコーナー回って直線に入ったときに向かい風を受けてそのまままっすぐ転覆してしまったのです。
直線での転覆はスピードが出ているから、水中で鞭打ち状態になったりする危険もあるんだけど、幸いコーナー回ってすぐだったからスピードが落ちていて、守田に怪我等はありませんでした

そして3日目には艇王植木も帰郷。理由は知らないけど怪我が悪化したのかな。

4日目10Rでは笠原がやってくれました。1号艇笠原、5号艇森高、6号艇中村と3人がフライングして、笠原はしかも1マークで転覆、そこに3号艇中辻が乗り上げて転覆、4号艇瀬尾も乗り上げて、転覆こそしなかったけどエンスト。2号艇坪井も少しかすりました。
事故に巻き込まれずに1マーク回ったのは森高と中村だけだったけど、2人はフライングしてるし、2号艇坪井と、なんとかエンジンをまた動かした4号艇瀬尾の2艇だけが残るレースとなりました。
笠原…フライングして転覆して関係ない人巻き込んで、しかも怪我して帰郷ですよ。去年の総理杯覇者が今年は散々でした。ドリームでは1着だったのにねぇ。


ドリーム戦メンバーは、山崎濱野谷植木太田笠原辻だったんですが、太田はそのドリーム戦で落水するし、1着だった笠原はこれでしょ。植木も辻も帰郷、山崎は予選落ち。準優出は濱野谷1人だけ。
準優出した18人のうち、SGを取ったことがあるのは、濱野谷、菊地、今垣、江口、矢後の5人だけ。もうまさに荒れる総理杯です。
春は風が強いから、総理杯は荒れるって毎年言われるんだよね。去年の笠原だってSG初出場初優勝だったし。


実際に見に行ったからか、今回の優勝戦すごい楽しみです。濱野谷地元SG制覇なるか! 横西女子レーサー初のSG優勝なるか! 期待の若手湯川・中澤、賞金王出場瓜生のSG初制覇なるか! 菊地のSG2勝目なるか!

明日は平和島で叫んできます。

2006-03-21 : BOAT RACE : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

