
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

6/1 ECO最終(?)日

ECOの課金は今日までです。いい気分転換になった~。

E11

マーチャントの播磨栄蔵。ぜんっぜん狩りしてないですが、クエストだけでLv25/25に。
マーチャント持っておくと、ROでいうところのOCとかDCとかあるし、便利なんですよね。
あと前も書いたけど、ECOの倉庫は場所によって分けられてしまうので、僻地でセーブして狩りをするときなんか非常に困るわけです、物資がない~って。
でもマーチャントは、アイテムの転送ができるのですよ、このアイテムをあっちの倉庫へ~とか。残念ながら取り寄せはできませんが。
まあいろいろと、便利なのです。


E12

1stキャラのレンジャー菊地八雲。こっちもLv30過ぎたあたりからすっかり狩りに行かなくなって、クエストばっかりでLvは37/37に。
でも、レンジャーってほんとはペットも一緒に育てて本気でやるとすごい強いんですよ。もしECO復帰することがあったらこっちやろうかなぁ。まあ、ソロ職なわけですけどねw
このSS見ると…足元がなんか違うって感じがするでしょ、ほんとはここに探検者のブーツ♀をはかせたいんですよ! でも見つからなくって…仕方なくローファー(濃茶)です;
レンジャーは装備揃えるとかっこいいのですよね~。

E13

んで、これがメインとなったソーサラーの菊地天満。Lvは45/20ですけど、着てる装備はLv35装備なので一段階低いです…ソーサラーの服くらい買ってから終わらせればよかったなぁ。
ECOでのWiz(転職してソーサラー)は、属性のない魔法、新生魔法を使います、威力に属性が全く関わらない。
4属性を使えるシャーマン、光属性を使えるウァテス、闇属性のウォーロックと比べると、得手不得手なく戦うことができます、デコイやインビジブル、ソリッドオーラなどのスキルもあれば、Pスキル次第で上級狩場で狩れます。
……が! いかんせん、相性のいい相手というのが特別いないので魔法の威力は決して高くなりません!
…正直もう育てる気がないかもしれぬ; 攻撃魔法の威力で本来支援職のウァテス・ドルイドに負けるんですよ!(←まあ育成つらすぎるけどねこっちは)


つうわけで、ROに復帰です。復帰ってなんか休止してたみたいだけど…まぁ狩りも露店見物もあまりしてなかったしいいかw

以前書いた、ECOとROの比較。
↓以下抜粋



ECOがROに比べて優れている点

・キャラが萌えキャr(ry
・大体Lv5ごとに装備可能な装備品が増えるから、装備品が常に変わる。そしてほとんどの装備品はキャラの見た目を変えるため着せ替えゲーとしてはなかなか飽きさせない…。もちろん職ごとに装備品違うしね。
・ゴーレムマリオネットというものを使うと、ログアウトしていても、それどころかPCを落としていても、露店が出せる。ECOのサーバー側でデータが残せるから。このシステムは露店だけでなくて、例えばフィールドに放っておけば勝手にアイテムを集めていたりする。ほとんどBOTみたいだけど、このシステムのおかげで(というか人が少なくてRMTする価値がないせいでもあるが)本物のBOTはほぼ0。
・露店で物を売るだけでなく、買取ができる。放っておけば誰かが欲しいアイテムをおいていってくれる。もちろんお金は減る。ROにこれがあればかなり便利なのにな~。
・クエストが無数に用意されていて、アイテムの運搬だったり収集だったり、モンスターの討伐だったりするわけだけど、こなすだけでかなりの経験値やお金が手に入る。しかも同じクエストを何度も繰り返すことができる。
・木箱、宝箱、コンテナというものが各地に転がっていて、これはROでいう青箱や紫箱。集めて開ければ稀にレアものが出る。つまり青箱が容易に手に入る。ちなみにECOでレアものというと、白ニーソ黒ニーソ赤ニーソだとか、うさみみだとか、ヘアサロンの特別紹介状(髪型を特殊なものに変えられる)だとか、要するに萌え用品ばっかり…。実用品はあまり高くない。まあそのせいで装備集めるのに苦労はあまりしないけどね…
・一見ゴミにしかみえないアイテムでも、他のアイテムと一緒に(または単品でも)組み合わせ次第で他のアイテムに合成・料理・裁縫などができる。例えばゼリコというのはROでいうゼロピー、まったく役にはたたない。でもゼリコ4個でにごった水になり、にごった水3個でミネラルウォーターになり、ミネラルウォーター2個で蒸留水になり、蒸留水とアボリー草でヒールポーションになる。…おかげでゴミでも簡単に売ることができない…w


ECOがROに比べて不便である点

・キャラが萌えキャr(ry
・クエストは数多くあるけど、ROと違ってストーリー性が全くなく、つまらない。お前集めたアイテム何に使うんだYO!
・職は多すぎると思う。1次職12、2次職12、上位2次職(みたいなの、ちなみに未実装)が12。まあそれは長所でもあるか。
・倉庫が激しく使いづらい。ROなら消耗品、装備品、その他で分けてくれるのにECOではそれがない。まあフィルターを使えば関係ないアイテムを非表示にしたり、種類順とか名前順とかに並べ替えることはできるけど、次に開いたときには元通りになってる。また、首都のアクロポリスシティーで倉庫に預けた品は、ノーザン・プロムナードやファーイースト、アイアンサウスシティなど他の場所では引き出すことができない。
・テレポート、ハエの羽、速度増加、カプラ転送などがないので移動が激しくめんどくさい。
・カードがないのはやっぱり…装備品で重要なのはDefと見た目のみになる。ROはやっぱりカードがでかいよね。
・BGMは悪くはないし、むしろいいんだけどROと比べると僕はROの方が断然好きだな。まあこれは個人的な意見。
・すぐに重量オーバーや容量オーバーになり、ドロップを拾っていると狩りが長時間できない。しかもオーバーになると行動できなくなるから、早く何か捨てて軽くしないとすぐにモンスターに囲まれてぼこぼこ…ということも。
・GvがないYO!
・3Dなので人が多いところでは恐ろしく重い。つまり、露店を見るのがつらい。しかも上で書いたようにログアウトしていても露店が残せるので、深夜は莫大な数の露店が出る。プロンテラなんか目じゃない。おまけに露店の看板は半透明で見づらい。
・露店・買取・オープンチャット・PTチャットがほとんど区別つかない。ログを見ないと露店の近くでは誰かがしゃべっても気づかない。
・同じセルに人が重なることができるため、同じセルに3つも4つも露店や買取が出ている場合がある。
・キャラセレサーバーがないため、キャラチェンするときはいちいちログインサーバーまで戻る。つまり、パスワードを入れる手間がかかる。



僕の中でのECOのイメージは大体変わりませんねえ2ヶ月やっても。
ただマイナスイメージなところに追加があって……

ゲームバランス偏りすぎ!
ブレイドマスターorナイト+ドルイドでたいていの狩場に行けます、これに追加で入れるとしたらエレメンタラーかカバリストでしょう。つまり、ストライカー、アサシン、ソーサラーやBP系(ブラックスミス、アルケミスト、エクスプローラー、トレーダー)はほとんどPT狩りには必要ないのです。…まあ極論だけどね。
それに、ROだって同じだけどね。教授いなくても狩りになるし…TT

あとですね、なまじ3Dなばっかりに、細かい部分の描写はROの方がすぐれてるね。海とか川とかの描写はECOは皆無ですからねぇ。ROだとけっこうキレイに描かれてるのに。

BOTほぼ0と書いてますが、中華はいます、確実にw でもROのようにプレイヤーに多大な不快感を与えるほどではないけどね。ほっとけば全く影響ない程度です。


まあ、なんだかよくない部分の方が多くなりましたけど、ECOはけっこうおもしろかったですよ。ROと比べたらそりゃいい部分悪い部分ありますが、ECOはECOですからね。

2006-06-02 : エミルクロニクルオンライン : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

”足元がなんか違うって感じがするでしょ、ほんとはここに探検者のブーツ♀をはかせたいんですよ!”
zさんの脚へのこだわりがステキです(*´д`)<特に意味ないよ~
ECOおつかれさまーw
2006-06-03 04:32 : ぴすけ URL : 編集
そんな誤解を招く発言をしない!!

ECOはもしまたやる気になったら行きますのでヨロシクw
2006-06-04 12:28 : Zoffy URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

