
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

9/5 どうもいかんなぁ

聞かれたのでお答えします。競艇の決まり手の1つ、「まくり差し」について!


興味ない人は見ないでねb

さて、しっかり説明してしんぜよう。


競艇てのは大体こんな感じでスタートします


第2ターンマーク→ ○――――――――――――――――○ ←第1ターンマーク
              1コース―――|―――→
              2コース―――|―――→
              3コース―――|―――→
              4コース―――|―――→
              5コース―――|―――→
              6コース―――|―――→
                    スタートライン
                    兼ゴールライン

それで、1マークと2マークを3回ずつ回って、3周で勝負するのね。

で、スタートはよーいどん、じゃなくて、あらかじめスタートの時間が決まっていて、選手がそれにあわせてスタートするわけです、助走をつけながら。だから、スタートした時点ですでに差がついている場合もあるわけ。(この決められたスタートの時間より早くスタートラインを過ぎるのがフライング。またスタート時間から1秒以内にスタートラインを過ぎなかった場合も、出遅れといって失格です)


勝負は1周1マークで決まることが多いです。ということは、この図から分かるように1コースが一番ターンマークに近いから、有利ですよね、1コースの艇がまっさきに1マークを回ってそのまま勝つのを、「逃げ」とか「イン逃げ」といいます

また、1コースの艇を先に回らせておいて、2コースや3コースなどの艇が後からターンマークを回り、1コースの艇の航跡を差して勝つ場合、これが「差し」。


んで…スタートした時点で既に差がついている場合、特に内よりも外の艇が前にいる場合。または、モーターの力に差がある場合にも起こりえることとして………

 ○――――――――――――――――○ ↑
      1コース―――|――――→    /
      2コース―――|――――→   /
      3コース―――|――――→  /
      4コース―――|―――――→
      5コース―――|―――――――→
      6コース―――|―――――――→

なんか見づらいけど、こうやって例えば4コースの艇が内にいる1・2・3コースの艇よりも早くターンマークを回り、そのまま勝つのが、「まくり」。

そして、この「まくり」と「差し」を両方やるのが、「まくり差し」。うまく図にはできないですが…
4コースの艇が、2コース3コースの艇をまくり、1コースの艇はまくらず先に回させてから差す。
あるいは、5コースの艇が、4コースの艇と一緒に1・2・3コースの艇をにまくり、4コースの艇を先に回させて差す。これも「まくり差し」。


他に競艇の決まり手として、「抜き」「つけまい」があります。「抜き」は1周2マーク以降で逆転した場合の決まり手。「つけまい」…はもっと難しい技なので説明は割愛w 「まくり」に似てるけどね。


図がずれてたらどうしよう。スペースの問題でけっこうずれるんだよな。まぁダメだったらペイントで書くしか…。
Pちゃん、分かりましたか!!


――――――――――――――――――――――――――――――――
と、分からないと突っ込みが多数きてしまったので……
分かるまでやったろうじゃんか、見よこの力作! これでどうだ!

赤い丸は第1ターンマーク。
白(というか灰色)は1号艇、黒は2号艇、赤は3号艇、青は4号艇、黄色は5号艇、緑は6号艇。
まあ別に、競艇は1号艇=1コース、2号艇=2コースってわけじゃないんだけど、便宜上、ね


↓逃げ
逃げ


↓差し
差し


↓まくり
まくり


↓まくり差し
まくり差し

まくり差し



もうすっかり変人のイメージを露呈させてしまったゾフィーです。悪いか競艇マニアで……。

2006-09-06 : BOAT RACE : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

>1コースの艇の航跡を差して勝つ場合、これが「差し」。
>>差して勝つ
kwsk
2006-09-06 05:41 : Q URL : 編集
難しいよ・・・・orz

>1コースの艇の航跡を差して勝つ場合、これが「差し」。
>>差して勝つ・・・( ゜▽、゜)

同じこと思ったよ><
差して勝つ→これが「差し」 差して勝つのが差しですけど
差しがわかんなかった。。。
要は昨日のオラが調べた、相撲の技と同じで
技の名前なのかなぁ~・・・・
捲くり=追い抜く なら 差し=追い抜く の気もスルシ。。。
「捲くり差し」というのは技の名前と勝手に頭のCPUが処理完了
( ゜▽、゜)<ははははは
丁寧に解説ありがとうございました☆
ところでさぁ・・・
”勝負は1周1マークで決まることが多いです”

メッチャツマンナソウ(´・ω・`)
2006-09-06 11:12 : (´=ω=`)Zzzz...ピコ URL : 編集
うんwこの説明じゃ「差し」が分からない人には「差し」が全くわかりませんwww
競馬の「差し馬」の「差し」と同じ意味かなぁ(´▽、`)?
他の馬からしてみると、
つ[あ~とかぁらぁき~たぁのぉに~ お~ぃこ~さ~れぇ♪]
て感じかなぁ??(アラ?違うの?

ぴこちゃんへ
「捲くり」はコースカーブの所で他を押さえて一番先にIN(内側)を取って(回って)そのまま勝つこと。
「差す」は最後の直線で超走って猛攻かけること。
「捲くり差す」は↑「捲くり」で捲けなかった残りを「差し(疾走)」て追い抜き、勝つ。
で良いのかしらん(゜∀。)?私の中ではコウ↑なんだけど・・・。
初心者には初心者からの解説が一番b ってPちゃん分かるかな;
でも違ったらZさんが直してくだちゃいw

とりあえず。ギャンブル場で「まくれー!まくれー!」て最初聞いたときビックリちまちた(*ノノ)
2006-09-06 12:33 : サトミン URL : 編集
「捲くり差す」は「捲くり」で捲けなかった残りを「差し(疾走)」て追い抜き、勝つ。

捲くって捲けなくて、その@に差して勝ったなら
それは 捲くり差し で勝ったのではなく
差しで勝った!!
と、いう事は”捲くり勝ち”と”差し勝ち”
だけでいいんじゃないの?(;´д`)
「捲くったけどダメでさぁ~最後に差して勝ったよ」
「差して勝ったなら結果は差し勝ちじゃん」        
トオモッタ。
(´・ω・`)<ムズカシイワヨナンカ
2006-09-06 12:44 : いつもシツコイPスケがお届け。 URL : 編集
セツメイツイカシマシタ

…もう絶対理解させたるww
2006-09-06 15:54 : Zoffy URL : 編集
まめだね><;
とにかく丁寧に解説すみませんねぇ・・・(;´д`)
よく読んでみた!
んでオモッタ事は・・・最初のオラのコメントの
「捲くり差し」というものは”技の名前”で合ってないかなぁ?
ってことだった・・・(´・ω・`)
オラからしたら「捲くり」も他のボートを結果は追い抜いているし
「差し」も・・・他のボート追い抜いてるだけじゃん・・・(´・ω・`)
要は他のボートを追い抜けばイイのでしょう??
結局は抜き方の技の名前でさ・・・全部「追い抜く」だけミタイナ。。。
好きなしとは追い抜き方に興奮するのかな・・・・
ハッ!ワカッタ!!
最初の1コースで結果が決まることが多いって言ってたから
たまに変わった事があると興奮するんだ!
面白さが・・・ワタシにはワカラナイ世界だなぁ~・・・。
どうもありでした☆
2006-09-07 00:54 : おつかれさまー(ぴこすけ) URL : 編集
うーーーーん違うんだよなぁ、抜くわけじゃないんだよなぁ! 逃げ、差し、まくり、まくり差しは確かに技の名前ですけどさ。

もうこうなったら実際に動画を見せるしか……!!
…そこまですることはないか…お手上げですたい。
2006-09-07 01:36 : Zoffy URL : 編集
技の名前というのはちょっと違うかもしれないね。
競艇で言う「決まり手」というのは「技」足りえないのですよ。
スタートするコースによって変わるわけですからね。
1コース以外からスタートする人が「イン逃げ」することは不可能なわけで逆に1番内側の人が「捲くる」ことや「捲くり指す」ことはもちろん「差す」こともできないのです。
競艇でのボートははっきり言ってみんな同じ動きをするわけですね。で、あるからして「どの航跡」を走ったかによって「決まり手」と言うのが決まるわけです。

で、どの航跡を辿るかというとこで
「イン逃げ」1番内側からまだ誰も通っていない道(実際は水上ですが便宜上「道」と表記させていただきます。)を通ってそのまま行くこと。

「まくり」外側(必ずしも1番外側ではないです)からやはり誰も通ってない道を通って行くこと。

「差し」外側(これはほぼ内側から2番目以降の選手限定ですね。)から自分の内側の選手が通った道を横切って行くこと。

「捲くり差し」外側(これは内側から3番目以降の選手しか使えません)から自分の内側にいる選手を「捲くり」それと同時に「捲くり」きれなかった選手の航跡を横切るという高等技術です。

「イン逃げ」は比較的わかり易いかもね。
F1でいうと競り合っている選手がいたとしてカーブを曲がる時に前を走ってる選手がいてその選手が曲がる時に外に膨らむとします。
その膨らんだ隙間に後ろの選手が割って入って追い抜いたとしたらこれが「差し」となるわけです。
で、直線で後ろの選手が前の選手を抜くのにコースの外側にそれて追い抜き、前に出た場合「捲くり」となるわけです。
わかりにくかのぅ。。。

「技」というのは「モンキーターン」・「全速ターン」あたりが該当しますが、説明はzにしてもらってください。
2006-09-07 12:15 : じょか URL : 編集
動画まではいいですよ~・・・
でもキミの情熱にはかんどうした
そのこだわりが今のアレにむすびつくんだわキット
゚+.゚(*´∀`)゚+.゚ イイ!!


ぴこ
2006-09-07 12:16 : (*´д`) URL : 編集
なんかボートおたくな人とカキコミかぶったwww

今更言いにくくなってきましたけど・・・・
ボートはサッパリ興味ないお。。。
Pたろう
2006-09-07 12:19 : ((( ;゚Д゚))) URL : 編集
実は私もボート興味ナッシング…(=∀=)
解説が詳しくなればなるほど…投げたくなるのはなぜっ!(*゜Д゜)
ゴメンネ(*´艸`)情熱をアリガトウ! まぁPちゃんが分かればいっか(ぇ
2006-09-07 13:25 : サトミン URL : 編集
興味ないと言われるほどもっと解説したくなるのはなぜ! …いやもうやめますけどw
2006-09-08 02:58 : Zoffy URL : 編集
シツコイおとこはキラワレルワヨ・・・オラがきいたんだけどね。
2006-09-08 15:38 : あたまぴーすけ URL : 編集
ヨットのレースと似てるね。
高校の公式戦とは仕様がちがうけど(
2006-09-09 20:51 : yagi URL : 編集
そうだそうだ、もともとPちゃんが聞いたんだ><

…ヨットはよく分かんないけど…やっぱ水上のレースってのは同じだし、やっぱり似てるもんなのかね~
2006-09-10 01:37 : Zoffy URL : 編集
遅くなったけどthx
差し把握した

先行して第1コーナに入った艇Aが 第一コーナを抜ける前に、
あとから第1コーナに入った別艇Xが (上記の艇の航路跡を交差して) Aより先に第一コーナを抜ける追い抜き方 でおk
2006-09-10 21:35 : Q URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

