
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

11/26 競艇王チャレンジカップ

賞金王決定戦へ向けて競艇もいよいよ大詰めです。明日は今年7つ目のSG、芦屋競艇場で開催中の競艇王チャレンジカップ優勝戦。メンバーは、1号艇・上瀧、2号艇・原田、3号艇・向所、4号艇・菊地、5号艇・江口、6号艇・倉谷。
菊地はSG優勝戦はあのMB記念以来2回目の進出、向所はSG初出場初優出です。

ほんとは今日の準優第12レース、1着は向所で、2着は山崎智也で、3着倉谷、だったんです。でも山崎は、植木に対する切り返し(技の1つ)が強引だったとか、あと待機行動違反っていうのをとられて優勝戦に進めなくなり、3着の倉谷が繰り上がりで優勝戦メンバーになりました。

1号艇・上瀧、6号艇・倉谷はとにかくインが得意な人ですし、5号艇・江口もわりとインのほうが強いですね。
進入は内から165/234と予想。2号艇・原田はそんなにインにこだわらないし、入れてくれるでしょう。江口が桐生オーシャンカップのときと同じように、3カドをとるかもしれないってちょっと思ってたりもします。そうなると16/5234。
カドってのは、スタート時の進入体形の
          ○      |ス
          ○      |タ
  ↓この位置。○      ||
  ○              |ト
  ○              |ラ
  ○              |イ
                   ン

まあいつか競艇のフライングスタート方式についてはかいてみよw 競艇の一番おもしろい特徴だから。

4号艇・菊地は枠を主張(要するに、4号艇だから4コースに入りたいってこと)すると言っていますがここは6コースまで押し出されるかな。

で、予想。いずれにしても深インになるでしょうから、いかにインが必勝パターンの上瀧でも逃げ切れるかどうか…。そうなると、原田と向所がとにかくスタート早いので、まくられるんじゃないかなと。
特に向所。スタートが今節すごいです。
本来なら菊地もスタート巧者なんですが、何せF1持ちで(こないだF2じゃないかって書いたけどF1でした)思い切ったスタートができない状態です。まあ、6コースだろうしね。

でも上瀧もスタートはけっこう見えてるし、足がいいからね…やばい、超なやむ。


結論。1-3で勝負します。上瀧がぎりぎりでイン逃げ、倉谷と江口を原田と向所がまくり、原田は上瀧もまくろうとするもおさえこまれ、そのすきに向所がまくり差す。
3着まで予想するとしたら、1-3-5かな。
あーでも、SG初出場初優出だけに、スタートちょっぱやの向所がフライングをするという可能性も…まあそこまで考えてたらしょうがないけどさ。それに、江口が本当に3カドとったらこうは行かないし。まあいいか。お金かけて勝負してるわけじゃないし、予想するだけだからw

菊地孝平ファンなので菊地に勝って欲しいですが、これは厳しいかと;;


今回の予想、進入も含めてまったく自信がありません!

さて気になるのは、賞金王決定戦出場12名の顔ぶれ。

年間最後のSG、賞金王決定戦/賞金王シリーズは、毎年12月、必ず住之江競艇場で開かれます。住之江は全国24場のうちもっとも盛り上がりがあつく、毎年賞金王開催地に選ばれています(1回だけ、工事の関係か何かで平和島で賞金王をやったことがあるけど)。

賞金王決定戦は、その年の1月から11月までの獲得賞金上位12名で行われます。優勝賞金はなんと1億円。他の、総理杯とかグラチャンとかダービーとかの賞金は4000万なので、同じSGでも桁違い。賞金王をとって初めて競艇界No1になれるんです。

だけど12名の選手だけじゃとても1日12レースを組めないので、賞金ランク13~60位くらいまでの選手を集めて同時に行うのが、賞金王シリーズ。第1レースから第10レースまでは賞金王シリーズで、第11レースと第12レースが賞金王決定戦。
賞金王シリーズも一応SGなので、SGは年間8個だけど、SG優勝者は1年に実はのべ9人出るんです。

現在賞金王は田中信一郎が2連覇中。でも田中は今年賞金王出られなさそうだね。


で、今年の賞金王出場者はどうなるか。
確実なのは9人。植木、濱野谷、山崎、太田、江口、山本、菊地、笠原、仲口。この9人は確実でしょう。
10位から12位までにいるのは、辻、瓜生、今垣の3人。この3人の獲得賞金はかなり接近してるので順位の入れ替わりがあってもおかしくないですね。
でももし、競艇王チャレンジカップで、上瀧・原田・向所・倉谷が勝った場合、賞金ランク12位以内にくいこむのは確実です。そうなると辻瓜生今垣のうち誰か1人は賞金王にのれないことになる。
誰が落ちるかな…瓜生はチャレンジカップで準優出してるし、大丈夫かな。今垣と辻だと辻の方が若干賞金が少ないから、辻かな…落ちるのは。

菊地か江口がチャレンジカップで勝ったら辻ものれると思うけどね。

2005-11-26 : BOAT RACE : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

進入はほぼ枠なり。変わるとしても124356とか123465程度かなぁ。
4カドで、予想は1-2で。
他にある線は順当にいけば、2-5、1-5くらいかと。
2005-11-27 09:36 : じょか URL : 編集
あら!!!1-5できたな。
こっちにしとけばよかったw
2005-11-27 18:11 : じょか URL : 編集
今度の予想はむずかしかったじぇ…。
2005-11-27 18:16 : Zoffy URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

