
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

1/27 ちょtt これやばすw

Zoffy Ace' Seven. というキャラ名をつけるような、ウルトラマン通の僕ですが、まあかといって今そんなにはまってるわけじゃないんです。競艇とかと比べるとさ。

でも、メビウスはちょっとすごいね。

平成ウルトラマンは、あのV6の長野が主人公を演じたティガから始まって、これがなかなか名作だったようで。その後ダイナ、ガイアと続き、ガイアはなんだか仮面ライダーのような雰囲気だったような?
少し間が開いてコスモス。主人公を演じる杉浦太陽が暴力沙汰で逮捕され一時中断した経験もある、コスモス。その影響で未放送分が5話くらい残っているはずなんだがあれはどうなったんだろう。65話分製作された、ウルトラシリーズ最長作品。ちょっとしか見たことないけどけっこうおもしろかった。
その次がネクサス。ようつべでほんの5分ほど見ただけですが、かなり異色のウルトラマンですね。ていうかもはやこれはウルトラマンじゃない気がする。ウルトラマンという名を冠した別の特撮番組だね。
ネクサスがあまりにぶっとびすぎていたためか、次のマックスから原点回帰路線が見られます。マックスには、レッドキングやゼットン、キングジョー、メトロン星人など、ウルトラマン&ウルトラセブンでおなじみの怪獣、宇宙人が続々登場したんです。内容はどうだったか知りませんが…

そして、メビウス。

ティガからマックスまでの作品は、昭和のウルトラシリーズとは別の世界の話ってことになって、つまりマックスの次のメビウスは、ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、A、タロウ、レオ、80の25年ぶりの続編という設定です。

マックスから続く原点回帰路線は健在! まず第2話で帰マンのグドンが出てくるでしょ。3話ではタロウ、ゾフィーを倒したほどの実力を持つ、地球生まれの怪獣としては最強のバードンが登場。その後も、ツインテール、ベムスター、ヤプール、ベロクロン、ゼットン、ノーバ、ムルチ、ババルウ星人など有名な往年の敵が続々登場してるんですよ。マックスでウルトラマンとウルトラセブンの敵が多く出たから、帰マンからレオまでのいわゆる第2期ウルトラからの敵が多いです。

ストーリーの方は前半はいかにも平成ウルトラマンっぽい感じですね。ウルトラマンヒカリが出てる間は。高次元捕食体ボガールとの戦いが何話も続きます。

24話の直前に入ることになっているのが、映画。ウルトラマン、セブン、ジャック、エース、そしてそれぞれを演じる、黒部さん、森次さん、団さん、高峰さんが出てきて、更に敵もザラブ星人ガッツ星人ナックル星人テンペラー星人ヤプールとめちゃくちゃ豪華です。タロウとゾフィーも出るし。

24話からはもうすんごいすんごい。24、25、26はヤプールと超獣たちが出てきます。ヤプールとか超獣てのは、エースのときの敵で、影で超獣を操るヤプールを倒すエースって設定でした。

34話で映画に出られなかったレオ、そして演じる真夏さん登場。41話で同じく映画に出なかった80と演じる長谷川さん登場。これが今日の話。
80という作品は路線変更の回数ならウルトラシリーズ随一で、最初は中学校の教師だったのですよ、80こと矢的猛は。それが13話で突然教師じゃなくなったもんだからみんなフシギに思い、フシゼンと言い、ドウナッタンダと言い、謎だったんです。それをメビウスの41話は見事に解決してくれてました! いやーいい話だったわぁ。スーパーやファッション、落語、博士、真一、塚本と80を見ていればすぐ印象に残った“当時の”中学生もみんな登場しててさ! あれ演じてる人同じなのかなー、同じだといいなぁ。確認したけど分からなかったんだよね。


でー、ここからが今日の本題なんだよ!w
今後のメビウスについて調べてみました。まだ噂に過ぎませんから、僕がだまされているだけという可能性もあります。でもこれはすごすぎる!

42話:サコミズ隊長とゾフィーの関係がついに明らかに!? そしてセブンでなつかしのタケナカ参謀が登場…平田さん出るとかすごいよ! ウルトラマンでは岩本博士を演じていた人だね。怪獣はレッドキングとゴモラが出るようです。レッドキングとゴモラとかwwww
43話:ヤプールが再び復活! かつてエースを苦しめ、エース最強の技スペースQを使わしめたエースキラー! …ならぬ、メビウスキラーが登場、物語はついに佳境に
44話:まだまだ続くヤプールの侵攻、今度はルナチクス。ルナチクスといえば…南夕子のふるさと月を滅ぼした超獣。え、南夕子出るの…? 今は普通の主婦として生活しているらしいあの人出るんですか!? 80の先生廃業と並んでウルトラシリーズ最大の方向転換、エース28話での南夕子の降板の結論が明らかになるのかもしかして。

その後も、ジャック、セブン、マンが次々登場し、かつてウルトラマンと互角の能力を持つと言われ実際に勝負を引き分けに持ち込んだことのあるメフィラス星人も登場し、最終的に光の国と大戦争を繰り広げたエンペラ星人(テンペラーじゃないよ)が地球に襲来!?


やべぇぇっぇぇぇぇぇぇええぇっぇぇ
これはすごい! すごすぎるぞメビウススタッフ。
全部うそって可能性もあるけどほんとこれは興奮するわぁ。
ちゃんと録画もして生で見よう、ようつべじゃだめだ。生で見よう。


まぁただ、昔のウルトラシリーズを引っ張り出してこないとおもしろくない(かもしれない)平成ウルトラマンってどうなの、という感じもします。もうとっくに怪獣ブームじゃないしね。

2007-01-28 : ウルトラマン : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ウルトラマンが俺TUEEEEEEしてるまで読んだ。
2007-01-28 17:15 : すばる URL : 編集
そんなこと書いてないしw
2007-01-28 23:20 : Zoffy URL : 編集
通りすがりの鶴鯖民ですが、ウルトラマンで熱く語れる人が居るのかと嬉しくなりました。
今度ストーキングさせてもらいますw


最後にメビウスは名作でFA。
2007-02-06 16:21 : 通りすがりの鶴鯖民 URL : 編集
うおおぉぉぉおぉお。
こんな内容のぶろぐで感嘆してくれる人が居るのかと嬉しくなりました。

ストーキングしたらM87光線ぶっぱなしますw

メビウスキラーかっこいいいいいいいい!!



が、あえて言えばヒッポリト星人とキングジョーが欲しかった;
2007-02-06 18:09 : Zoffy URL : 編集
小学館版の設定だと四天王ってヤプール
とメフィラスはよいが後ヒッポリトとチ
ブルなんだよね。
2007-03-04 13:06 : URL : 編集
チブル……?

アンドロイドのチブル星人すか…? あれが…? 頭でかいだけやがな
2007-03-04 14:38 : Zoffy URL : 編集
宇宙一頭がよいという設定になってるんです
2007-03-09 04:57 : URL : 編集
でたー円谷の適当な設定ww
体重4万トンとかもそりゃ突っ込まれるわけだ。。。
2007-03-12 01:34 : Zoffy URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

