スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2/26 松井のインタビュー聞きたい

うーーーーーーーーーーーん





住之江周年は松井繁がイン逃げで優勝。
浜名湖ダイヤモンドカップは辻栄蔵がこちらもイン逃げで優勝。

最近の記念やSGはイン逃げ以外の優勝がほとんどない。いや一般戦でも逃げか抜きばっかりかな。まあ予選で調子のいい選手が準優で1号艇になって、その人が逃げて勝って優勝戦でも1号艇になるんだから仕方ないと言えば仕方ないけど。予想は当たりやすくなるけど、競技として、まくりやまくり差しが少ないのはどうかなと思うんだよね。ピットアウトからスタートまでの時間を今より少なくするとか、インをとることが必ずしも有利とは言いがたい状況にしてみるのも一興だと僕は思うね。




あとは下に書こう。

住之江周年最終日の今日第3レースで、福井の坂谷真史選手が事故により亡くなられました。享年26歳。田村隆信や湯川浩司、森高一真井口佳典たちのいわゆる銀河系軍団、85期の選手です。
非常に残念です、競技の特徴上事故が起こるのは仕方ありませんが、人が死ぬのはやはりあってはならないです。僕の記憶が正しければ2000年の平和島での沢田選手の事故以来でしょうか…あの時僕は競艇なんてほとんど知りませんでしたけど、競艇に興味持つようになってから沢田選手という方が亡くなったんだと知って、更に前にも亡くなった方はたくさんいるんだと知って、今後そういう事故がなければいいなあと思ったものです。ああ…やだな。ただの1ファンに過ぎませんが悲しいですよ。。。
(※と、思ったけどあとで調べてみたら違いました。沢田選手が亡くなってから、殉職者は坂谷選手で3人目ですね。木村選手、中島選手って方が亡くなっています…中島選手はしかも坂谷選手と同じ85期。そういえばヤフーで見た…名前覚えていなかったけど、中島選手のことだったのね。そして、競艇で亡くなった方はこれで28人目)
ご冥福をお祈りします。


他艇と接触して転覆した後、後続艇とぶつかってしまったんだよね…一部では、その後続艇の選手(最近SGもとった名選手だけどあえて名前は伏せときます)が、すごく後ろを走っていたのに前方不注意だと非難する声も若干ですがあります。その前に接触して転覆させてしまった選手に対する非難も若干ですがあります。
個人的な考えですが…たとえさけることのできなかった事故であったとしても(今回の事故がそうなのかは分かりませんが…レースリプレイ見たくても怖くて見れないんだよ)、そういった非難がまったくないという状況はあってはならないと思います。あれはよけられないよ、運が悪かった、残念だ。それだけで終わってはいけない。選手が非難されないのなら今後選手は、事故なんか起こるわけがない、起こっても自分のせいではない…と慢心するかもしれません。

でも、だからといってその選手に対して野次を飛ばしたりするのは非人道的と言うべきでしょう。本人が一番つらいんです。競艇にとって大事な客とはいえ、客は所詮外野です、外野が何か言うのは酷でしょうし、まったく坂谷選手のためになりません。本人が、おれは非難されるべきことをしてしまった…と、そしてその重荷を一生背負わなければならないんだと、感じてさえいればいいと思います。それでさえ酷でしょうが、でもそれが人の心というものではないかな?
だから、なんつうのかな、直接言葉で非難するべきだってわけじゃなくてさ、本人が、あれおれ非難されてない? と思ってしまうような環境を作ってはいけないってことですよ。

ここまで書いて思ったけども、今回の事故を大勢の人が悲しんでさえいれば、非難なんて必要ないかもしれない。悲しめば自然と、とんでもないことしやがって、って感情は多かれ少なかれ沸くはずだし…もう何がなんだか分からないや。


坂谷選手の奥さんで、同じ福井支部の85期佐々木裕美選手は、明日からの徳山女子王座決定戦にも出場予定でしたが、当然ながら欠場するそうです。

優勝した松井選手も優勝インタビューで言っていたそうです、命をかけてやってます、と。競艇という競技がどうしてこの世に存在するのかよく分かりませんが、選手と客は立場がおそろしく違うんだね。客は死なないですからね。
だからその分、応援する方も本気で応援しようと、思います。お気に入りの菊地孝平や中村有裕だけでなくて、全ての選手をね。佐々木選手も、事故の当事者になってしまったその選手も、今後どうするのかまだ分かりませんが、復帰してきたら全力で応援します。
お金をかけるために競艇してるんじゃなくて、競艇という競技が好きで見てる立場ですしね。


重ねて、ご冥福をお祈りします。

2007-02-27 : BOAT RACE : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

↑垢ハックアドにつき踏まないように。
Zは気づき次第削除よろしく。

…携帯から見て正解だったじぇ…
2007-03-01 08:20 : すばる URL : 編集
削除かんりょ。
2007-03-02 00:36 : Zoffy URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

