
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

6/6 そろそろ夏かな…?

シングル6vs6用PTシンプルVer.

リザードン・カビゴン・スターミー・マニューラ・エアームド・カイリュー

先鋒はカビゴンか。のろいをつみできる限り粘って場に居座り、のしかかりor恩返し、または地震orかみくだくで削る。相手がカイリキー、ヘラクロスの場合は逃げる。ゴウカザルなら地震。メタグロスでも地震。地震じゃなくかみくだくを覚えさせればゲンガー対策になるがどちらにするべきか…以前に比べ確実に敵が増えているので逃げるときは即逃げるべき。特に気合球持ちゲンガー、エアームド、浮遊ドータクン、全ての型のカイリキーなどは天敵

エースは当然カイリュー。ボーマンダを使わないのは単なる意地。竜の舞ですばやさをあげ、威力120*1.5=180の逆鱗で攻めまくる。逆鱗が効果いまひとつな鋼タイプ対策に炎のパンチを持たせ、あとは地震。ただし逆鱗は使い勝手が悪いので注意がいる。

あとは流動的に。
メタグロス・エアームド・ドータクン→リザードンで対処、ただし速攻で倒さないと逆にやられる
ボーマンダ・ガブリアス・カイリュー→マニューラで対処、場合によってはリザードンでもOK、スターミーの冷凍ビームでも。暴走されたらエアームドでほえる。その場合相手が大文字を持っていたら諦めるしかない。いずれにせよマニューラが最適。
ゲンガー→マニューラで。ただし催眠術されるとやばいのでカゴの実が残っていればカビゴンのかみくだくもあり。その場合気合球で大ダメージは免れない、むしろ負けるか?
水タイプ全般・炎タイプ全般→スターミーで対処。ただしうたれ強くはないので注意が必要
ラグラージ→スターミーでは勝てない。雪雪崩も持っているだろうからカイリューでも勝てない。カビゴンでごり押しか、エアームドでごり押しか。
ゴウカザル→カイリュー、リザードン、スターミーで対処。突破力があるのでそれなりのダメージも覚悟しつつ。
ヘラクロス→カイリュー、リザードンで対処。交代を読まれてストーンエッジされたらまずいのでやられ交代がいい
カイリキー→僕にとっては永遠の天敵。スターミーで対処が好ましいがこちらも大ダメージだろう…しっぺ返しもあるから負ける可能性もある。エアームドでいくのが無難?
ケッキング・カビゴン→おそらくエアームドで勝てるはず。炎技を持っていたら泣くしかない
マニューラ→リザードンで。しかしリザードンを見てマニューラが逃げないはずはないので次に出てくるポケモンを読むことが大切

ふむ…ゲンガー、カイリキー、ラグラージあたりがやばいね。
特にカイリキーは…僕が組むPTはいつもいつもカイリキーに弱い。エスパータイプをスターミー以外で育てたことがほとんどないし。


以前から考えていたユキノオーPTは挫折。6vs6向きじゃないです。↑のPT以上にカイリキーが止めにくいし、ドータクンやエアームドを出されたら勝てる方法が見当たらないです。3vs3で完全霰PTにするとか、ダブルバトルでなら使えるかもしれない。ユキノオー気に入ったんでまた考えてみます。

今考えたいのはダブルバトル用のPT。4vs4くらいがいいのかな。雨乞いやトリックルームが強そうですね。…やっぱりユキノオーの出番はなしか…?
2007-06-07 : ポケモン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

