
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

9/20 他に何か言うことは?

4vs4ダブルとして、霰PTで挑むならまずはユキノオーは確定。残り3匹をどうするか。
候補として考えられるのは…
ユキメノコ or ヤドラン
グレイシア or マンムー
ラプラス or トドゼルガ or ジュゴン
ピクシー
こんなところでしょうか。

まずユキメノコの役割は、ゴーストタイプを生かしたカイリキーつぶしとすばやさ110からの道連れ。ヤドランの役割は、絶対的なカイリキーキラー、大文字によるメタグロスつぶし、すばやさ30というトリックルーム対策。

道連れね~…ダブルバトルでは読みが重要なわけで、どちらにタゲが来るか分からないのでは道連れしにくいんだよなぁ。ユキメノコの特性雪隠れで技がはずれたら元も子もないし。ヤドランならば、もし天候を雨に変えられても波乗り強化、日照りに変えられても大文字強化、すばやさ30と最低ランクなのでトリックルームされたら逆に有利になる。砂嵐には何もできないけど…ヤドランのほうがよさそうだ。霰のダメージ食らってしまうけどそれはしょうがない。


グレイシアとマンムー。どちらも特性が雪隠れであり、光の粉を持たせると何もしなくても影分身2回と同じ回避率を持つという霰PTではお得すぎる特性です。グレイシアは氷ポケモンでは最高の特攻130、防御も110特防も95となかなかのもの。マンムーは貴重な地震のうてるポケモンで、攻撃130、HP110。耐久面ではどちらも互角でしょうか。
ふむ、せっかく霰なんだから、必中になる吹雪をいかすか、もしくは貴重な地震もちを選ぶか。
グレイシアに目覚めるパワー地面を覚えさせるのも手ですが…範囲攻撃じゃないし、大体目覚パは固体値選びがめんどくさすぎる。これは迷うところだなぁ。
しかし…やはりここはグレイシアしかあるまい。なぜなら…かわいいかr(ry
マンムーの見た目好きじゃないのだよね。


ラプラス、トドゼルガ、ジュゴンについて。どれも水・氷タイプでステータスも非常に似てる。すばやさはどれもヤドランほどじゃないにしてもお察し。
ラプラス:鈍い+氷の礫、10万ボルト、怪しい光、HP130、特攻85
トドゼルガ:地震、アイスボディ+食べ残し、HP110、特攻95、氷の礫なし
ジュゴン:猫だまし、アクアリング+食べ残し、HP90、特攻70

これはなあ…まずどれを選ぶにしても耐久はあって欲しいから、耐久だけ考えると一番はトドゼルガでしょうか。何もしなくても毎ターンHPが8分の1回復するわけですからね。
しかしトドゼルガねえ…やはりラプラスやジュゴンとの違いは地震の有無。どうせなら地震をいかしたい。しかし、攻撃種族値は80と並なため、鈍いをつむことが肝要。鈍いは攻撃、防御があがるがその分すばやさがさがる。それなのに強制先制技である氷の礫がないというのは痛いんだよなー。鈍いつむならやはり氷の礫が使えるラプラスのほうが有利だね。トドゼルガは使うとしたら特殊型がいいよなやっぱり…それじゃ地震意味ないんだよな。
しかし地震なくても、この3匹の中で特攻が一番高いのはトドゼルガであるわけで。あくまでサブウェポンとして地震もっとくのも悪くはないなぁ…

うーん、しかしやはり、氷の礫はダブルでは重宝するはず。ラプラスなら貯水という特性だってあるわけだし、ここはやはりトドゼルガは割愛かな。

ラプラスとジュゴンの差は、10万ボルトか猫だましか、といったところでしょうか。…10万ボルトのほうがよさそう…それに、場合によってはラプラスにサイコキネシスを覚えさせることもできるし、怪しい光があればかなり頼りになります。よし決めた、ラプラスにしよう。


あとはピクシー。特性マジックガード、攻撃技以外でダメージを受けない。つまり、霰のダメージも毒のダメージもやけどのダメージも命の珠の反動も受けない。いろんな型に育てることができるしおもしろいポケモンだね。
しかしいかんせんステータスがいまいち…ぱっとしないなぁ。HP90特防90特攻85か、劣化ラプラスじゃないかこれじゃ。あられPTでわざわざピクシーを使う必要はないとみた。大文字ならヤドランがいるし。


ということで、ユキノオー・グレイシア・ラプラス・ヤドランの4匹でどうだろう。地震なしで大丈夫かなー…。
あとは持ち物やすばやさ調整、技の吟味ですが…最速スカーフユキノオーにしようと思ってたんだけど、あまり意味がないことに気がついた。ガブリアスやゴウカザル、スターミー対策の最速スカーフだったんだけど、わざわざユキノオーで対策する必要ないね。ダブルバトルなんだし。襷でも持たせますか。グレイシアは光の粉、ラプラスはラムの実、ヤドランは食べ残しでしょうかね。


よし、育成がんばろう。脳内で考えてるだけじゃポケモンマスターにはなれないぜ!

2007-09-20 : ポケモン : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ラプラス♬(゚∀゚*)♪(*゚∀゚)♬ラプラス~
ラプラス大好きです!
2007-09-22 01:49 : サトミン URL : 編集
ぁ…[続きを読]んだら決まってた。
ラプラス♪♬(´∀`)ラプラス♪♬(´∀`)フンフ フンフ フーン
私のラプラスは確かLv100。
2007-09-22 01:53 : サトミン URL : 編集
決まったように見せかけて、実はまだ迷ってるわけでして…

ラプラス:ハイドロポンプ・吹雪・10万ボルト・守る(怪しい光) 貯水+ラムの実
ラプラス:滝登り・氷の礫・鈍い・守る(怪しい光) 貯水+ラムの実
トドゼルガ:滝登り・雪雪崩・地震・鈍い アイスボディ+食べ残し
トドゼルガ:波乗り・吹雪・身代わり・守る アイスボディ+食べ残し
ジュゴン:凍える風・猫だまし・アンコール・守る 厚い脂肪+ラムの実
ジュゴン:滝登り・凍える風・猫だまし・守る 厚い脂肪+ラムの実

どれも捨てがたい…!
2007-09-22 17:28 : Zoffy URL : 編集
改行くらいしたまえ
2007-09-23 13:45 : しn URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

