
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

3/23 しっぺ返し

前々回はC3でBS同盟さまとがちって、残り10秒くらいのところでうちらが割り勝って砦確保したんですが、今日は残り3秒くらいでB5を守りきれず宿無しでした。
LKはでかいからディスペルしやすいんだが、アサクロはタゲとれなかった…。


今日初めて50%オーバーでGvしてみました。教授のくせに今まで49%以下を保っていたわけですけどww
かなり荷物詰めるようになるし、何より装備のつけかえのバリエーションが増えていい感じだったかなと思います。
ただ、今日はSP回復財を持たなかったので…バーン失敗とか、阿修羅直後のチェンジとかで涙目になったわけですが…。
いくら教授でも、SP0で回復もしないのでは何もできません><

以前考えたポワルン主体の三天候対応PT。難航してます。まずそれぞれの天気の特徴をあげてみます

晴れ
 炎技の威力が1.5倍
 水技の威力が0.5倍
 ソーラービームが1ターンで撃てる
 光合成・朝の日差し・月の光の回復量が2倍? 全回復?
 特性葉緑素のポケモンのすばやさが2倍
 特性サンパワーのポケモンのHPが下がり、攻撃があがる
 特性フラワーギフトのポケモンがダブルで相方にいると、攻撃と特防が1.5倍


 水技の威力が1.5倍
 炎技の威力が0.5倍
 雷が100%あたる
 光合成などの回復量がMHPの4分の1になる
 特性すいすいのポケモンのすばやさが2倍
 特性雨受け皿、乾燥肌のポケモンのHPが1ターンごとにMHPの16分の1回復
 特性うるおいボディのポケモンの状態異常が1ターンごとに回復する


 氷タイプ、特性マジックガード・ノーてんき以外のポケモンは1ターンごとにMHPの16分の1のダメージ
 吹雪が100%あたる
 特性アイスボディのポケモンのHPが1ターンごとにMHPの16分の1回復
 特性雪隠れのポケモンの回避率が1段階上昇


大体こんな感じ。
となるとだ、まずポワルンの技構成を考えてみよう。
ポワルンの特性は天気屋、晴れのとき炎タイプになり、雨のとき水タイプになり、霰のとき氷タイプになります。
覚える技は大文字・火炎放射、吹雪・冷凍ビーム、ソーラービーム・エナジーボール、雷・10万ボルト、ウェザーボール(天気によりタイプが変わる)など。ハイドロポンプや波乗りはなし。

となるとだ。まず晴れ状態にポワルンを出したときの長所は、氷技・電気技の使える炎ポケモンになれるということ。そんなやつは本物の炎ポケモンの中には1匹もいないはずです。
晴れPTに多い炎タイプ、草タイプでは倒しづらいポケモン、例えばガブリアスなどのドラゴンタイプや、ギャラドスなどに対抗できるはずです。

次に、霰パにポワルンを入れるとどうなるか。これは大きいです、氷ポケモンで炎技が使えるのは霰状態でのポワルンのみです。霰PTの天敵、ヘラクロス・メタグロス・ジバコイルに対抗できるかもしれない。ゴウカザルは無理ですが。

そして、雨パ。
これがあかんのです。まずポワルンは水技を覚えない。雷必中をいかそうにも、雷を覚える水ポケモンは他にたくさんいるのでそっちを使った方がいい。炎技は使えてもどうせ半減、草技はあっても…草は水・地面・岩に強いですが、水には電気、地面・岩なら水で対処できますからね。

つまり、ポワルンは雨パでは活躍できないのです。晴れパか霰パじゃないとだめなんですよ。


晴れパの代表的なポケモン
 特性葉緑素(ナッシー、キレイハナ、ラフレシアなど)
 特性サンパワー(キマワリ)
 特性フラワーギフト(チェリム、ダブル限定)
 炎ポケモン全般
 ポワルン
 その他ソラビもちポケモン

雨パの代表的なポケモン
 特性すいすい(キングドラ、オムスター、アズマオウ、ネオラントなど)
 特性雨受け皿(ルンパッパ)
 特性乾燥肌(ドクロッグ)
 特性うるおいボディ(ジュゴン)
 その他雷もちポケモン

霰パの代表的なポケモン
 特性雪降らし(ユキノオー、ほぼ必須)
 特性雪隠れ(ユキメノコ、マンムー、グレイシア)
 特性アイスボディ(トドゼルガ)
 特性マジックガード(ピクシー)
 ヤドラン、ゴウカザル、ボーマンダなど氷ポケモンの護衛
 ポワルン


うーん…ポワルンと、ピクシーとジュゴンくらいしか思いつかない、複数天気で活躍できるポケモン。どうしようかなあ…

例えば。
晴れ:ポワルン・ナッシー・キュウコン
雨:キングドラ・ジュゴン・ジバコイル
霰:ポワルン・ジュゴン・ユキノオー

きついきつすぎる。キュウコンとジバコイルをライボルトにしてみるか? ライボルトなら雷と火炎放射を両方覚えられるが……。
大体、今まで散々霰パについて考えてきた自分的には、ポワルンジュゴンユキノオーのPTじゃ全然だめですね。これじゃ勝てる気がしない。

となると、このPTはシングルではなく、ダブルでないとだめなんじゃないだろうか。

ユキノオー・ジュゴン・ニドキング・ポワルン・ライボルト・ナッシーとか? 技のデパートニドキング先生にお出まし願うかなぁ? むしろ一文字違いでヤドキングはどうかな、雨パで波乗り霰パと晴れパで大文字が役立つ。ああでもダブルで波乗りはやばいな、味方も攻撃する。ハイドロないヤドキングはやばい…

ちくしょーーー決まらん!

2008-03-23 : ラグナロクオンライン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

