
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

4/14 授業? 何ですかそれは

三天候PTもいいけど、まずは未完成の霰PTから。授業中にうじうじ考えて、若干再構成することにしました。

まずシングル用では、ユキノオー・ユキメノコ・トドゼルガで基本的にはいいんですが、どうしても勝てないのが格闘技持ちの肝っ玉ガルーラ、ミルタンク。てか実際勝てそうになかった。他にも穴がありそうだ…ユキメノコをはずしてヤドラン、またはマタドガスあたりを入れたほうがいいかもしれない。

ダブルでは、ユキノオー・氷ポケモン2匹・護衛の4匹構成になるわけですけど、この護衛を誰にするかが問題なんだ。定番はヤドラン。霰パの天敵といえる、ゴウカザル・ヘラクロス・カイリキー・ルカリオ・メタグロスを受けることができ、倒すこともできる。
しかしヤドランじゃだめなんです。ダブルバトルでは非常に大事な技、猫だまし。ヤドランはこれが使えない。
僕はこのヤドランを、カメックスにしました。ヤドランねえ、メタグロスを倒せるといっても大文字で2発かかるんだよね。カメックスのハイドロポンプでも同じく2発なんで、猫だましを使えるカメックスを選んだんですよ。気合玉もうてるからカビゴンやガルーラミルタンクあたりも倒せるし。


霰パの典型的な天敵といえば、ゴウカザル・ヘラクロス・ルカリオ・カイリキー・ハリテヤマ・メタグロス・ドータクン・ウインディ・ギャロップ・カビゴン・ラプラス・肝っ玉ガルーラ&ミルタンクってところでしょうか。ま要するに格闘・炎が主ですね。岩はサブウェポンで持っている相手が多い。同じ氷にはダメージを与えにくいですが、こちらへのダメージも少ないのでそんなに心配することじゃないですね。

ってことはだ。炎はマンムーの地震でも対処できるし、やはりカメックスが格闘を受けられないというのはでかいことじゃないかと思うんですよ。格闘タイプのポケモンって今すごく強化されてて、弱点じゃなくてもはんぱな防御力じゃ耐え切れないし。炎だけ受けられても…。


そこで護衛ポケモンを考え直してみました。猫だましが使えて、炎・格闘・岩に耐性があるポケモン。探してみました。で、一匹いいのがいました。

チャーレム。格闘・エスパーなので、格闘と岩に耐性があります。炎はないですが…大丈夫だろう。
ドレインパンチ・サイコカッター・炎のパンチ・猫だましで、上記のポケモンをほとんど狩ることができますね。これはいい! …見た目好きじゃないけど。


すまんカメックス。クビにして、チャーレムを採用だ。

ウルトラマンメビウスへの不満その3・空が青すぎる


スタジオで撮影して、空はCGでの合成なんでしょう。それは分かる。
だが、いつみても真っ青すぎる空。夕暮れの中でのグドン、雨の中のゾアムルチなどは元ネタ通りとして、他の場面は夜でない限り毎回雲ひとつない快晴。
不自然すぎる。実に不自然。ちょっとくらい雲ってもいいものではないか。まして、特に終盤の重い雰囲気の中の戦いが快晴の下での戦いというのはいまいちあわない。メビウスキラーやデスレムあたりはもうちょっと空を暗くして欲しかった…。

2008-04-15 : ポケモン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

