スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

5/3 アマギ隊員の出身地

30日の深夜から2日早朝にかけて名古屋へ旅行に行ってきました。なぜ名古屋なのかというと……決して嫁の生息地だからというわけでは(ry

宿とらずにすむのでムーンライトながらで行けるところ、ということで名古屋にしたんですよ。
そして、どうせ名古屋に行くのなら……ということで、アソコとアソコへも行ってきました。むしろそっちの方が滞在時間は長かったのかもしれない。


一応ROのブログなんだが、旅行レポなんて必要あるんだろうか。
まいいか…競艇やウルトラマンよりは需要あるだろうw

●ながらで寝不足の巻

ムーンライトながらといえば東京と大垣をむすぶ夜行快速列車、指定券は必要なものの他は特別料金などかからないので比較的安く移動できます。自分には学割というものもあるし。
(学割使って切符買おうと窓口行きましたけど、どうしてああもJRの職員は態度がいまいちなんでしょうかね? うちの地元の駅ではどんな客に対しても一切敬語を使わないし。これだから窓口には行きたくないんだ)

で、ながら乗って、あんまりいいとはいえない座り心地をどうにか我慢しつつ、ようやく眠りかけたんですよ。
しかし残念ながら、小田原付近でなんだか口論のような声が聞こえたので目が覚めてしまった…。
どうやらJR側に不手際があって、それに対して客が怒ってるらしい。
起こされてしまったのは仕方がないので話を聞いててみると、自分の席に知らない人が乗ってるということだそうで。
これはまあ、JRが悪いわな。と思っていたら、それまで平謝りしていたJR側に一人援軍がきて、反撃を開始。
なんでも、その客はもともと二人で旅行をするつもりで二つ席を取っていたのだが、もう一人が急にこれなくなったため、一人で二つの席を押さえている形になっていたそうだ。これをJRが指摘しどういうことなんだと逆に問い詰める。
が…いわく、その余った一つの席をキャンセルしてもらっていれば、別の客が座っている現状はなんら問題なかったことになりますよね? ということなんだが…
そりゃ、おかしくないかねJRさん? あんたの言っていることは、「あなたが席をキャンセルしていれば私たちのミスはミスではなくなっていましたよね」ってことだぞ。一人で二つの席を押さえている現状に問題があるにしろないにしろ、結局その客はキャンセルはしていないわけだから、そこに別の客を座らせるのはどう考えてもありえんだろう。順番が違う順番が。まあキャンセルした方がいいのは事実だけどさ。
客の方もやけに頑固な人で…「おれの席は埋まってるから床に座っていく」だそうで。がらがらなのに、ですよ。確かに指定席だけどそんなに融通きかないんじゃどうするんだよ…どうして物事をいい方向に持っていく努力をしない? どこでもいいから空いた席に座れば、客はもっと快適に移動できたしJR側も余計に気まずい思いをしなくてよかったわけだし。

そんな感じで起こされて以降、とても眠れたものではなく…少し寝てはすぐ起きるを繰り返しつつ、朝6時頃に無事名古屋に着きましたとさ。


●わざわざ旅行に来て…

ええ、名古屋到着は6時です。当然どこのお店もやってない!
しかし、朝食を抜くようなことはしたくない…それはおなかがすいていようがいなかろうが、なぜかこだわり。
どうしようか考えつつ、名古屋駅構内を迷いつつ、必死で地図を見つつ、たどり着いたところは…
マクドナルド
名古屋もらっきょうもない…。メフィラス星人的に。
まあ朝マックというものを初めて食べたんだけどね。


●で、名古屋観光は…
ナナちゃん

噂に聞くナナちゃん。昔ROでSeven.がななちゃんと言われたことがあり、それでてぃこさんが名古屋にナナちゃんてあるよと言っていたのでなんとなく気になっていたのだ。

藤の回廊

名古屋城が9時にならないとあかないので、それまで名城公園で時間をつぶす。
この藤の回廊、とっても綺麗だし静かだし時間つぶしには非常によかったんだけれども、いかんせんクマバチが十数匹いて怖かったよw

名古屋城

そして、まずは定番の名古屋城。
うん…これは、なかなかよかったね。個人的に、戦争時に炎上する名古屋城の白黒写真よかったなぁ。当時それを見ていた人の記録だと、これが実際には、赤い炎と、銅版の瓦が燃える緑の炎が混ざっていたんだそうで。で、哀しいというよりも神々しいくらいだった、んだそうで。
うーん…そうだろうなあ。戦争ナニソレな世代ですが何となく想像できる気がする。



で、名古屋城だけ見てひとまず移動。移動先は…アソコ1ヶ所目!

長いので次回へ続く。

2008-05-04 : どうということもない日常。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

