スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

8/10 いろいろ書くけどメインはあとがき

徳山周年は白井英治、芦屋周年は菊地孝平が勝ちました。

一応一番最初にファンになった選手が菊地孝平選手なのでずっと見てますが、GIとったのずいぶん久しぶりだなぁ…3年前の若松周年以来ですよ。GI初優勝が4年前の常滑周年で、1年後に若松周年、そのあとすぐSG若松MB記念をとって、それから3年…。思えば4回ともイン逃げじゃないんだなw
ともあれ、今後のMB記念、ダービー、チャレカとがんばって欲しいもんです。



Gvは今週はB5ゲット。しかし、なんだかなー…最近DislocationさまやEnd of an Eraさまにフルボッコにされている気がしてならない。自分の腕もまったくだめだめですしね。Int教授とはいえFBに夢中になってディスペルおろそかにするとは何事かw SWも霧も出さずハイドもせずじゃ殺されて当然ですよね。



DQVが一区切りついたので、またポケモン再開しました。…にしてもキラーマシン4匹目GETに続き、メガザルロック12匹でGETとは驚いた…。
んで、霰パは残りグレイシアとチャーレムの選別。それから、プラチナ発売に向けて、エメラルドとファイアレッドで準備をいろいろ。さらに、霰パだけでは不安なので普通のPTも考え中。
さんざん考えた結果、現在5匹は決定。ルンパッパ・ライチュウ・ドンファン・コータス・ムウマージ。もう1匹が決めかねているのですが、格闘タイプを入れたいんですよね。ということでエルレイド、カポエラー、ドクロッグの3匹で迷っています。
キノガッサやヘラクロスも考えたけど、ガッサは冷凍ビームに弱いせいで水受けすらできないし、ヘラはあまりに強すぎて使う気がせん…。
さあどうするかな。



負けたから言うわけじゃないですが、反町ジャパンは期待できないねー。
大体オーバーエイジのいざこざがあまりにイミフすぎる。反町「大久保くれ」→神戸「だが断る」→反町「…」 どんだけ発言権ないんだよ。神戸ふざけんなと日本協会が言えばよかったんだ。ロナウジーニョさえ出場してるんだぞ。
さらに、遠○「体調悪くて・・さーせん」→反町「…」 代わりを召集しろよ代わりを。プラン崩壊してるのに泣き寝入りするんかい。福西でも小笠原でも阿部でも連れて行けばよかったんだ。それとも何か、クラブとの交渉の問題ですか? それほど価値がないんですかね、五輪代表って。それじゃあ勝てるわけないですよね。

A代表もJリーグ全体も、日本のサッカーは衰退しているようにしか見えない…。今の鹿島や浦和だって、二強時代の鹿島・磐田と比べれば全然ですよ。今首位が鹿島だけど、20試合やって10勝5敗5分けって…。2002年の完全優勝した磐田なんて、年間で26勝3敗1分けですからね。
そろそろW杯出場も逃すんじゃないかと思うなあ。

ウルトラマンティガ全52話、全て見終わりました。
これは神と呼ばれるわけだわ、クオリティが高すぎる! メビウスにないものがだんだん見えてきましたよ。
しかし、メビウスにあってティガにないものも少しだけあるんですよね。そしてその少しがめちゃくちゃ大きいわけです。

ウルトラマン評価の際に考えなきゃならないポイントが、いくつかあります。その中で一番大事なのは、「特撮技術」や「脚本」ではなく、「設定」と「演出」ではないかと思うんですよ。
ウルトラマンは40年以上も続く長いシリーズですから、後になればなるほど、「初代ウルトラマン見たことない」なんて人は増えていくわけです。見たことがないのなら、脚本がどうだったとか特撮技術がどうだったとか、関係ないわけですよ。初代ウルトラマンはどんなウルトラマンだったか、どんな怪獣が出てきたのか、どういう流れで話が進んでいったのか。それが大事なんじゃないかなと思います。
たとえるなら、関ヶ原の戦いの戦闘内容は、誰がどうこうしてどうなったからどっちがどうなった、なんてことよりも、石田三成と徳川家康が豊臣秀吉死後の流れで対立し、結果家康が勝った、ということが大事なんですよ。え、よく分からない? まあそういうことだと思うな。

ティガになくてメビウスにあるものが、「設定」です。ティガは昭和のウルトラマンをほぼ完全否定してますから、タロウが助けに来たーとか、またゾフィーがバードンに焼かれたーなんて楽しみはまったくない。確かにティガは名作ですが、ウルトラマンの名を冠した別の作品ですよ。やっぱり昭和を無視するべきではない。もしくは、無視するならずっとティガ路線で行って欲しかった。ティガの続編はダイナだけですからね。

あと「演出」面では、ティガはまさしく神。テレビ番組である以上まず一番は目や耳に訴えることが大事ですよ。一応子ども番組でもあるんだから、ティガはかっこよくなくてはならない。かっこよく見せるためにはやはりカメラワークや編集、照明のあてかた、BGMなどが大事なんです。怪獣側も、激しく街を破壊する様子などがなければ強い印象は与えられない。
そういう意味で、ティガは神。メビウスはがきんちょ。メビウスかっこいいと思った瞬間なんて、ベムスターとアリゲラのときくらいですよ。ティガは毎回毎回かっこよかった。
こいつつええと思った怪獣だって、メビウスではインペライザーとメビウスキラーくらいなもの。バードンもベムスターもジャシュラインもエンペラ星人も、あんまり強そうに見えなかった…。ティガではゴルザ、キリエロイド、ゴブニュ、ジョバリエ、メタモルガ、ガタノゾーアなどいっぱいいますよ。

あーあと、トラウマ回の有無ってのもあるね。メビウスではトラウマ回になりうる、恐怖心をあおる話が一つもない。ノーバの回なんか絶好のトラウマチャンスだったのに、まったく怖くない滑稽な話にしちゃったもんなあ。せめて画面中真っ赤な煙の中での戦いを再現して欲しかったんだが…。
かつて、ウルトラマンのダダをはじめ、レオのシルバーブルーメなど昭和ウルトラシリーズはトラウマの宝庫でした。ティガでも、ビザーモの回はけっこう怖かった(大人にはさすがに怖くないけど)。

メビウスでは人が死ぬ描写もムカデンダーのときの1回のみだったと思うし、なんつうかもう、全体的に子どもなんだよなあメビウス。昭和を引き継いだ「設定」はほんとにいい試みだったんだけど、いかんせん他のポイントがあまりに残念。篠田三郎が出てないとか、問題じゃないんです。バードンやベムスターの使い方もいまいちだったし、あーほんとに残念。メビウスはもっとうまくやれば3倍おもしろいウルトラマンになれたはず。残念だー。

2008-08-11 : ウルトラマン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

