
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

11/5 ぎりぎりまでがんばって

ダブルでユキノオーに襷を持たせることができないため、普通の型では使い物にならないことが判明しました。
となると……

物理防御特化型:吹雪・ギガドレイン・宿り木の種・守る@大きな根っこ
スカーフ型:吹雪・氷の礫・ウッドハンマー・地震@こだわりスカーフ
はちまき型:雪雪崩・氷の礫・ウッドハンマー・地震@こだわりはちまき
普通の型:吹雪・氷の礫・ウッドハンマー・守る@オッカの実

さあ、どれにしようか。

一応、一番上の物理防御特化型にしようかと思ってます。ユキノオーはHP種族値90、防御種族値75と決して物理受けには向いてませんが、両方固体値31で努力値252振ると、なんとメタグロスのコメットパンチもバンギラスのストーンエッジも97%くらいの確率で耐えるのだ!
炎技はもう諦めるとして、メタグロスやバンギラス相手に1ターン動けるというのは大きいことではないだろうかと…火力は犠牲にせざるを得ないけども、宿り木+守る+霰だけでけっこう削れるはずです。
こういう戦法はマジックガードピクシーに通用しないけど。

展開がすごいウルトラマン

1位・ウルトラマンガイア
2位・ウルトラマンメビウス
3位・ウルトラマン
ワースト1位・ウルトラマンエース


あんまりガイア好きじゃないけど、展開に関してはガイアとメビウスが他と比べて一歩抜けてる気がします。
あ、展開ってのは全体を通じての話の流れみたいなもんね。

ガイア登場→アグル登場→ガイアとアグルの葛藤→ついにガイアとアグル対決→アグル行方不明、ガイアパワーアップ→アグル再登場→ガイアとアグル共闘→最終回
ガイアは簡単に言うとこんな感じ。同じウルトラマンなのにアグルと戦わなければならないガイア、自分が間違っていたことに気づき苦悩するアグル、そしてパワーアップして戻ってくる両者、最後は共闘して巨大な敵に立ち向かう…こんなに考えられたシナリオは他のウルトラマンにはなかなかないですよ。1話から51話まで通しで見て初めてガイアの魅力が分かるような気がします。

メビウスはガイア以上にターニングポイントが多い。10話でボガールが倒され、ハンターナイトツルギがウルトラマンヒカリになる。17話でヒカリが一時帰還。24話でヤプールの復活。30話で正体がGUYSクルーにばれ、バーニングブレイブになる。44話から47話までは四天王との戦い。そしてついに姿を見せる皇帝、エンペラ星人。
そしてその間次々と現れる昭和のウルトラマンたち。いーい流れだ。
ただ、ボガールの退場があまりに早すぎたこと、ヒカリの退場もあまりに早すぎたこと、四天王編が短すぎることなどが気になる…。

ウルトラマンは展開もくそもない気がするけど…何が秀逸かって39話のゼットンのおかげですよ。それまでのウルトラマンはどんな相手が出てきても絶対負けない、でも正体がいまいちつかめないという、いわば神みたいな存在だった。(だからこそ引き分けに持ち込んだメフィラス星人の強さが引き立つ。)
それがゼットンに倒されたもんだから、放送当時見ていた人はびっくりしたでしょうねえ。ウルトラマン負けた?! つうかウルトラマンって死ぬの?! ウルトラマンでも勝てない相手いるんだ! みたいな。
初代だからこそ映える展開だと思います。


ワーストはなんといってもエース。13・14話でエースキラーを倒し、23話で本作の黒幕たるヤプールを倒し、26・27話でヒッポリト星人を倒し、28話で南夕子おさらば、29話で梅津ダン登場(43話以降は何の説明もなしに登場しなくなる)、52話最終回。
…だんだんつまんなくなっていってるじゃないか! ウルトラマンエース全28話なんて言ってた人がいたなあ…。後半のエースは本当に行き当たりばったりだった。最終回も「やさしさを失わないでくれ」の名言以外はたいした見所はないし…。
同様の理由でワースト2位は80。先生やめちゃだめだって…。

2008-11-05 : ウルトラマン : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

いやー・・グロス来たら交換でしょ普通。


追伸:バレットパンチはじめました。
2008-11-09 04:33 : 七 URL : 編集
例えば、先発でユキノオーとグロスが対峙したとしよう。

守る→一発耐えて宿り木の種→守る→トドに交代、一発耐えてもらう→守る→身代わり→守る

これだけで13/16? それくらいは削れるんですよ! もちろん相手が変えなければの話だけど。交代を誘発させるだけで多少有利になるはず。
2008-11-12 01:15 : Zoffy URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

