
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

5/8 大変だっ!

ポケモン金銀、DSでリメイク決定!!

正直ないと思ってた!
ハートゴールドとソウルシルバーだって! ちょっと名前ださい

ポケモンは赤緑で初登場のポケモンが第一世代、金銀で初登場が第二世代、ルビーサファイアで初登場が第三世代、ダイヤパールで初登場が第四世代と呼んだりすることがあります。

このうち、ポケモンがGBAで出るようになったルビーサファイア以降、第三世代は当然ルビーサファイアでGETできるし、第一世代と第二世代の一部もルビーサファイアでGETできた。(この時点での全ポケモン386匹)
そのあと赤緑のリメイクであるファイアレッド・リーフグリーンが出ることによって、第一世代が補完され、第二世代の一部以外はすべて揃えられるようになった。
次にルビーサファイアのマイナーチェンジであるエメラルドが出て、さらに第二世代の一部が登場。
そしてダイヤパールが発売されて第四世代が登場、第二世代の残り全てが登場。

この時点で、第二世代を含む全てのポケモン493匹はGETすることができます。

だから、金銀リメイクなんかなくっても、ポケモンを全て揃えることができるので、金銀のリメイクはないと思ってた。

でも出るんだって! 今年の秋ということは9月かなきっと! 楽しみだ!

しかし、この時期に金銀リメイクが出ることによって、いくつか問題が出てきてしまうのですよ。

自分はいつも、「このソフトを中心にやる」というのを決めて、そこに本気で育てたポケモンや、移動用ポケモン、IDの違う他人のポケモン、そして野生でGETできるポケモンを揃えるんです。
大抵最新作をメインにするので、今のメインはプラチナです。ダイヤパールのマイナーチェンジね。

で、このうち野生ポケモンを揃える、これがちょっと問題。
並べ方にこだわりがあるのです。

たとえば、まずはプラチナで普通にGETできるポケモンを全て並べます。基本はGETできる順番どおりに並べますが、進化系は必ず隣にします。だから例えば、ムックル・ビッパ・コロボーシ…と並べていって、ムックルの進化系であるムクバードを途中でGETしたらムックルとビッパの間に入れます。
このとき、プラチナの舞台であるシンオウ地方のポケモンは全て並べますが、クリア後にいけるファイトエリアのポケモンは入れません。(ポッポやマダツボミなども出ます)ここはシンオウ地方じゃないので。

次に、シンオウ地方でGETできないポケモンのうち、カントー地方でGETできるポケモンをファイアレッドからつれてきます。
順番は同じく、GETできる順番、かつ進化系は隣に。ポッポ・ピジョン・コラッタ・ラッタ・オニスズメ…といった順番で。

ファイアレッドには他にナナシマと呼ばれる地域もありますがここでGETできるポケモンはカントー地方の次に並べます。ただし、ホウエン地方でもGETできるポケモンは並べません。順番はナナシマの方が先だけど、優先順位はホウエンの方が上です。

次はエメラルド(またはサファイア)から、ホウエン地方のポケモン。さらに、エメラルドではクリア後にホウエン地方以外に生息するポケモンが出るようになるので、その中からこれまでにGETできていないポケモンを並べる。

そして最後に、卵からでないと入手できないポケモンを並べます。エレキッドやププリン、バルキーなんかですね。他にも自分が持っていないソフトでなければGETできないポケモン(ザングースのみですが)を並べ、次にいわゆる御三家を並べる。ヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメとかですね。そして一番最後に、いわゆる伝説のポケモンを並べる。


…とまあ、こういうどうでもいいことにこだわりながら並べているわけです。並べ終わったら必要に応じて進化させていけば、いつかはポケモン図鑑の完成というわけです。また、これまでに本気で育てたポケモン…例えばユキノオーとかですね。そういうポケモンがすでにいる場合は、この野生ポケモンたちの中にいるユキカブリ・ユキノオーは逃がします。そうでないとボックスに入りきらない。


しかーーし、ここで金銀がDSで出ることにより、ジョウト地方のポケモンというものが現れるわけだ!
例えば、もうすでにGETしてしまっているポケモンでも、“こいつはどう考えてもジョウト地方生息っぽい”というポケモンがいるわけです。個人的にはミルタンクとか。現在ミルタンクは「クリア後のエメラルドでGET」の段階にいます。
しかしジョウト行けるんなら…この順番も考え直したほうがいいのかもしれないなあ。


また、現在プラチナになっているメインソフトをこのDS金銀に移行するかどうかも考えなければいけません。
まあ真新しいシステムとかないでしょうから移さなくていい気がする…。


そしてここでもう一つ大きな大きな問題が。

今秋発売ということなのでおそらく9月でしょう。しかし、僕が試験に受かった場合10月から学校に行かなければならない!
当然DSなんか持っていけません。つまり、合格したら1ヶ月弱しか時間がないということだ!!


ってことは、野生ポケモンの並べ替えもメインソフトの移行も、時間の都合上無理というわけで…

これはあれだね。金銀はストーリーだけ楽しんで、あとは次回作、すなわち完全新作に期待ってところでしょうかね。


まあ何にしても新しいポケモンのソフトが出るというのはいいことですね。間違いなく、売れるしね。
どこまで続くんだろうポケモンって。

2009-05-09 : ポケモン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

