
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

5/30 笹川賞

SG笹川賞@福岡、明日優勝戦です。

1号艇:今村豊
2号艇:瓜生正義
3号艇:吉川元浩
4号艇:藤丸光一
5号艇:松井繁
6号艇:平田忠則


今日は7RでSG史上最高配当の19万9840円が飛び出すなど、なかなかおもしろかったんだが……準優はなんとも後味の悪いものでした。

まず10R。1号艇は菊地孝平選手、2号艇は今垣光太郎選手。
1マーク回った時点で外に菊地選手、内に今垣選手がほぼ並んだ状態で走っていて、2マークで菊地選手は今垣選手の外側を回ろうとして2艇が接触、菊地選手は大きく飛ばされて一気に最後方。結局1着は今垣選手でしたが、この2マークの旋回が不良航法とされ優勝戦に進めなくなりました。
(個人的にはこの今垣選手のターンは普通にターンしようとしただけで、そこに外から菊地選手が勝手にぶつかっていったようにも見えた…正直厳しい判定だと思います。
それにしても今垣選手は3月の多摩川総理杯でも準優1着だったのに待機行動違反を取られ優出できませんでした。)

2着の藤丸選手、3着の平田選手が優出。もちろん偶然でしょうが2人とも地元福岡の選手ですね。
確かに厳しい判定だと思いますが、僕でさえこれは不良航法をとられるかもしれないとすぐ感じましたよ。だから秋山直之選手とのデッドヒートの末3着をとった平田選手はGJです。今垣選手が不良航法なら3着でも優出できるわけですからね。


11Rもあまりいいレースとは言い難かった。
1着はイン逃げを決めた瓜生選手。これは問題ない。
ただ2着ですね。2着争いは1周2マーク回った時点で4人がほぼ横一線に並ぶ大激戦だったのですよ。
しかし、1周1マークで坪井康晴選手が転覆していたので、その転覆艇が1マークに残っています。
転覆艇がある場合、残った選手はスピードを落とし、内側の艇から順番に、転覆艇の外側を回らなければならないルールがあります。
ということで、せっかくいい勝負が見られそうな展開だったのに、たまたま一番内側にいた松井選手がまっさきに2周1マークを旋回することになり、そのまま大きな差がついて2着となりました。
まあ仕方ないといえば仕方ないが…別に坪井選手が悪いとは思いませんが、残念レースでしたねこれも。


↓以下優勝戦予想↓

ということだから、優勝戦はいいレースが見たい!

11Rを普通に勝った瓜生選手と、何事もなくレースが行われた12Rの今村選手・吉川選手の3人に勝ってもらいたい。松井選手は幸運でSG勝つには実力がありすぎる。藤丸選手と平田選手は…もうちょっとGI勝ってからでいい気がする。

今村選手が勝てば5年ぶり7回目、その5年前は福岡の総理杯。初めてSG勝ったのは25年前の浜名湖笹川賞でした。ミスター競艇との異名をとる今村選手は来年には48歳以上しか出られない名人戦のメンバーですよ。まったく衰えませんね。
瓜生選手は2年前の住之江笹川賞でSG初制覇、それまで無冠の大器と呼ばれていたのを返上。地元の笹川賞で2度目のSGがとれるでしょうか。
吉川選手は1年半前の福岡賞金王の覇者ですね。賞金王決定戦でしかSG勝ったことがないなんておかしいですよ、それもこの人の実力なら。
松井選手は福岡でSG勝ったことはないですが、笹川賞はこれまでに2度勝っています。オーシャンカップでも3回優勝経験があり、取るSGが偏っているw 3年前の福岡ダービーでは1号艇ながら魚谷智之選手に敗れ去りました。

進入は枠なりでしょう。モーター出ているのは今村選手と瓜生選手。一方出ていないのは松井選手でしょうか。
予想は、1-2、1-3、1-5、2-1、3-2ってところで。
とにかくいいレースが見たい!


ああ、5年連続笹川賞優出中だった濱野谷憲吾選手は予選同率17位の着差で予選敗退となり、6年連続の優出はなりませんでした。この人はもー…応援していると勝てないし応援してないときに勝つなw

2009-05-30 : BOAT RACE : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

