スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

1/16 書けといわれたので

ウルトラセブンの名前の由来。
もう何度目だろう書くの。


ウルトラシリーズは最初ウルトラマン○○ではなくウルトラ○○でした。
ウルトラ「Q」に始まり、ウルトラ「マン」、そしてウルトラ「セブン」 ここまではOK

次が5年後、帰ってきたウルトラマン
今でこそウルトラマンジャックという名前があるものの、当時はあくまで(帰ってきた)ウルトラ「マン」
(初代ウルトラマン本人が「帰ってきた」、ウルトラシリーズがテレビに「帰ってきた」という意味。
その後初代ウルトラマンとは別人という扱いに変更)

翌年、ウルトラ「A」という番組を作ろうとしたところ、商標登録の問題でアウトになってしまい、
仕方ないのでウルトラマンAという名前になった
ちなみにAは番組名、エースはヒーローの名前(多分。)

それ以降、どういうわけかウルトラマン○○という名前が踏襲されてゆき、帰ってきたウルトラマンにもウルトラマンジャックという名前がつき、結果的にウルトラセブンのみが孤立。

セブンだけにカラータイマーがついていないのも似たような理由。
エース以降が初代ウルトラマン及び新マンの特徴だったカラータイマーを踏襲したのでセブンだけが孤立。



それから、なぜ「セブン」か。
これはウルトラ警備隊7人目の隊員という意味で、キリヤマ隊長により命名されたという設定があります
が、実際のところ、キリヤマ、フルハシ、ソガ、アマギ、アンヌ、ダン(=セブン)、セブン となるので
6人目と7人目は同一人物です。
まあ後付けの設定でしょうね。

ついでに、ウルトラマンジャックとウルトラマンタロウの名前の由来。


タロウの企画時、ヒーローの名前はウルトラマンジャックにほぼ決まりかけていましたが、
当時ハイジャック事件が相次ぎ、イメージがよくないということで、もっと日本的な名前にしようとのことで考え直され、あるスタッフの出したタロウという案が通ってウルトラマンタロウになりました。

その後、ウルトラマンZOFFYという映画の中で便宜的にウルトラマンジャックという名前が新マンに与えられたというわけです。


なおゾフィーはゾフィーであって、ウルトラマンゾフィーでもウルトラゾフィーでもありません。
(バードンに焼かれた際はウルトラゾフィーと呼ばれたこともある)
エースとレオはよく知らない。多分適当でしょう。
ウルトラマン80は1980年代の新ヒーローという意味でつけられた名前。

2010-01-16 : ウルトラマン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。