
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

9/21 エセ評論家気取り

そういえばここで日本の地名についての愚痴を書いたことがなかった気がする。
……いや別にそんな必要はどこにもないのだけど、まあネタ切れの苦し紛れってことで。


日本全国絶対に許さない地名シリーズ。8888(←一人拍手)


……思ったより、長くなった……アホだな。
あと、そこに住んでいる人に対してどうこうって意味はまったくありませんのであしからず。
あくまで地名のみの話ですよ。


 7位:うきは市、みやま市、いなべ市、かほく市、いすみ市、あま市、にかほ市、あわら市など

ドコの市よ?!
漢字のままだと読みづらい、なじみづらい、ひらがなのほうが親しみやすい。まあ言いたいことはわかる。
しかし僕にはひらがなだからこそ、ぱっと見で日本のどの辺りにある市なのかさっぱりわからないように思えるんだけどどうなんでしょうね?
漢字で書いてありさえすれば、ひょっとしたら「ああ、あの辺か」ってヒントにもなるかもしれないのに。

大体いわき市やむつ市、つくば市もそうだけど、ひらがなの市は頭悪そうにしか見えないよ。私漢字書けませーん的なさ。時代なのかね。



 6位:みどり市、さくら市

緑の多い市になって欲しいからみどり市。
桜の名所だからさくら市。
……安直ッ! 
まあ名前自体はそのうち慣れそうな名前ではある。さくら市は佐倉市とかぶってるけど。
みどり市はボートレース桐生をめぐって桐生市と対立し、元桐生市を東西に分断する形で存在していたりする……仲良くしろよお前ら……。



 5位:北茨城市、西東京市、東かがわ市、南あわじ市など

安直ッ! そのまんま!
市の名前をつけるのに都道府県や旧国名という上のカテゴリーから名前をとってきちゃいかんと思うんだよな。
お前らその土地のアイデンティティである元の地名を捨ててまで、自分の位置する場所を全国にアピールしたいのか。
この弱腰め! そんなに有名になりたいなら元の自分の名前で勝負しろよ!

……これは北九州市にも同じことが言える。もっとも北九州はすでにその名前で全国区になってしまったから、もはや変えようがないんだけど。小倉市でよかったやん……
西東京市は、東京の時点ですでに“東の京”なのに、そこからさらに西ってのが気に入らない。東京の西っていうか、京の東の西だよ? どこだよw
東かがわ市と南あわじ市はどう見ても頭悪いとしか思えない。漢字書けるのか書けないのかどっちだよ……っていうか“淡路”はまだしも“香川”くらい誰だって書けるだろJK……



 4位:伊豆の国市、南アルプス市

日本語でOK。
それにつきる。もはやセンスどうこうじゃない。我が道を行きすぎ。
まあこういう地名も時間がたてばそのうち慣れてしまうのかね。
実現しなかったものの南セントレア市なんてのも危うくできてしまうところだったしね。



 3位:さいたま市

散々言われていることですが。
さいたま市は埼玉じゃない。いや埼玉県ですが、埼玉ではない!
埼玉県の名前の由来は現在の行田市にある大字、埼玉からです。
つまり埼玉は行田市です。間違っても元大宮市、元浦和市、元与野市じゃない。
神奈川県で例えれば、藤沢市と鎌倉市と逗子市あたりが合併して、かながわ市を名乗るようなものですよ。神奈川は横浜市ですからー!

……まあ今は元埼玉郡だった元岩槻市もさいたま市に組み込まれているから、微妙に埼玉なんだけどさ。
浦和と大宮のほほえましーい意地の張り合いの末の命名らしいが、なんにせよ100万都市にあるまじきこの頭の悪さ。
無駄にひらがなだし。上のカテゴリーから名前もらってるし。



 2位:四国中央市

元川之江市など、元宇摩郡の周辺市町村が合併した四国中央市……なぜ宇摩市や川之江市にしなかった……。
ださいにもほどがあるよ! いい加減にしろー!
正直この名前は時間がたっても慣れないと思う。いつまでも日本で1、2を争うださい名前の市だね。
道州制が将来導入されたときに四国の州都になれるように、という意味があるらしいですが、そもそも州都に見合うだけの街づくりがされてるのかね?
同じ愛媛県の松山市に勝てるとは思えない。交通の便的にも高松市に勝てるとは思えない。
住民投票や地名変更の署名も無視するし。なら最初から住民投票なんかするなっての。
はっきり言っていろんな意味で酷評です。



 1位:泉佐野市

最初聞いたときは耳を疑ったね。
お金がないから? 市の名前売ります?
つまりあれか、味の素スタジアムや日産スタジアムのように、もしかしたら味の素市とか日産市とか、そういう名前になるかもしれないってことでしょ。
FU☆ZA☆KE☆LU☆NA

もっとも、トヨタのせいで名前が変わった豊田市の例がありますが。
それにしたって市の名前がネーミングライツって……契約切れたら変わったりするのか。バカじゃないの?
プライドってものがないのか。もっと真面目に経済対策しろ。

2012-09-21 : その他の趣味について : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

