
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2/19 まさかとは思うけど

少々危険な話題。炎上とかしないよな?
まさかな?? 第一誰も見てないよな???



大阪の高校で、体罰を原因とする自殺があったじゃないですか。
それで、確か部活動が一時停止になって、体育科の募集停止とかになって、それに対して各クラブの部長が集まって、撤回してくれって記者会見したよね。
それと、その体罰をした顧問に寛大な処分を懇願する署名もあるみたいね。

で、それらの生徒の活動に対し、批判が巻き起こってるんだってね。
確かにネット上ではかなり辛らつな言葉を見かけます。
一部ではテレビとかにも出ているとある有名人が顔を真っ赤にして怒っているって話も聞いた。「誰がこんなことやらせたんだ!」って。


これがいまいち納得いかないんだよな。

生徒たちや保護者たちが、自殺した生徒や遺族をないがしろにして顧問をかばっている、と捉えられているんでしょうが、そうは見えないんだよなーあ。
そりゃあ、顧問には厳罰が必要でしょうし、学校は責任を取らなければならない。
寛大な処分などムリでしょう。
現実的にはこの記者会見や署名活動は、報われることはないだろうし報われてはならない。

この生徒たち、多分全員で責任をとろうとしてるんじゃないだろうか?
自分たちのクラスメイトが自殺なんかしたら、普通「気づいてあげられなかった、何もできなかった」と思うはず。それゆえのこの行動力でしょ。
そしてとった行動が、学校や顧問を守るということ。
これは、もう二度とこういうことの起こらない、誰からも認められるいい学校を作ることで償おうとしてるってことじゃないかな。
まあ社会的には認められないでしょうが、やっぱりここの生徒たちはきっと、学校と一緒に真摯に向き合ってると思うよ。


ムリなことを言っているとは思うけども、批判される言われはないと思う。

2013-02-20 : どうということもない日常。 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

