スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

6/18 SAOと俺妹

そういえばソードアートオンラインプログレッシブを読んだんだけど、やっぱりおもしろかった。
まあ作者自身も指摘している通りキリトとアスナの出会った時期が当初の設定と大きく変わっているんですけどね。
そういう矛盾はそう気にしません。ちゃんと後書きなりで言及されていればね。


1.全て時系列順に書く。サチもシリカもリズベットも圏内事件も。
2.キリトの一人称をやめて三人称に固定。
3.ちゃんと100層まで行く。長くなりすぎるので全ての階層を書く必要はない。
4.ALO、GGO、アリシゼーションを書くのに使ったアイデアもアインクラッド編でうまく料理する。
5.アニメは最初から作り直し。ufotableはよ!

これでいいんじゃないかな。もちろん素人意見ですけど。


ALOGGOアリシ編が悪いとは言わない。でもアインクラッド編はもっとしっかり書くべき。
あとアリシ編は読んだことがないんだけど、あれだけ死ぬ思いしてSAOから帰ってきたのにまたログイン不可で2年間とか捕まるのかよ?! ……とは思ったわけでして。
あとキリトの中二病がひどいことになってる件について。

まあさすがに批判は読んでからするべきだな。



で、俺妹。完結したようでよかったよかった。
が……

たとえばシュタゲやハルヒなんかは、緻密な設定、読者を引き込む演出(文章力)、驚きの展開などがあるから僕の中では神認定なわけで、
一方の俺妹はその辺普通ですよね。
ぶっ飛んだ設定はない、演出は極めて普通、展開も特筆するほどじゃない。

それなのにこれだけ人気が出るというのは、ストーリーがいいから。それしか考えられない。
……いや、1巻出版当時はタイトルが長いことが売りの一つになったのかな?
まあそれを差し引いても、ストーリーの魅力を軽視しがちな僕には俺妹は過剰評価にも見えてしまうんです。

でも実際おもしろいし、過剰評価とは思いたくないので、
俺妹はここがこうだからおもしろい、という考察があれば是非聞いてみたいところ。

僕にこの手の作品の評価はできません。
つまんねーと言っているわけではないです。
おもしろいと思うんだけど、その原因がどこにあるのかわからない。
皮肉でも批判でもなく純粋な疑問です。

2013-06-18 : ライトノベル : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
765勢も喋るようになったらしいね(・ω・)
2013-06-23 01:58 : エース URL : 編集
No title
まだ全員ではないですけどね、平田さんとか収録できるのかな。
2013-06-25 00:58 : Zoffy URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。