
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

3/10 爆ぜろリアル、弾けろシナプス!

中二病でも恋がしたい! の、原作を読んでみました。
やはりというか、かなりアニメ版とは異なっていて、
六花が数学で赤点を取って勇太が教えるってことくらいしかシナリオの一致がない。

KA文庫奨励賞とのことだけど、もうまさに奨励賞って感じかな。
やはりどうしてもアニメ版と比較してしまうのだけど、あちらは京アニクオリティでめちゃくちゃテンポがいいからさくさく見られるんだよな。
くみん先輩はまだしも、凸守の存在ってかなり大きかったんだなぁ……。
原作には原作のよさがもちろんあるものの、テンポというか、展開力というか、“山”とか“深さ”がないかな、という印象。特に1巻は。

しかし、2巻はアニメではまったく触れていないから単純におもしろかったです。いや1巻もおもしろいんだけど。

アニメ2期か、原作3巻出ないかな。ほんとにいい作品だった……。
2013-03-10 : ライトノベル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

10/6 えんきえんきえんきぃ

先月の変態王子etcに続き、今月もはがないect発売延期の相次ぐMF文庫J……近頃危ういぞ。

ISも原作者と担当がもめて喧嘩別れって噂だし……真偽はどうか知らんけど。

いい作品がこういうことで世に出回らなくなったりしたら悲しいですね。


特にはがないはファンも多いのに。2期もやるのに。
変態王子もアニメ化が控えているのに。
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ とか この中に一人妹がいる! とかもまさに今が旬だろうに。
ISとかほとんど打ち切りのようなものでしょ。
2012-10-06 : ライトノベル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

9/10 やれやれ

まったくもって今更ながら、涼宮ハルヒの憂鬱という作品はほんっとにすっばらしい作品だと思います。
設定とかキャラクターとかストーリーとか構成とかはもちろんですが、僕が個人的に推したいのはその文体。

普通ラノベっていうのは、一文一文を短く切って、段落を多めにし、会話文も多く組み入れて、時にはフォントをどでかくしてみたり(はがないみたいなやつね)、そういう工夫をすることで読みやすくするもの。ライトって言うくらいだし。

なのにハルヒは……

「サンタクロースをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいいような話だが、それでも俺がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかというとこれは確信を持って言えるが最初から信じてなどいなかった。」

最初の一文からしてこれですもんね。
長い! 一文で3行。読点すら1個しかない。
この後にも句読点が非常に少なく長い文章が連なり、プロローグの3ページプラス1行だけでも余白というものがあまりなく、ぱっと見ラノベとしては読みづらい印象さえ受けてしまう。

なのに、いざ読んでみたらこれが非常に引き込まれる。

これは一体どういう仕組みなんだろう。僕は批評家ではないのでこれといった答えは出せないんですが、ハルヒに関してはこのキョンの語りという一人称文体が大きな武器の一つだと思うんですよ。
しかもあとがきを読むとどうやらこの独特の書き方は谷川流さん本人のクセのようなものみたいですね。
案外性格的にもキョンに似ているのかも。

どうやったらあんなテンポのいい、というか小気味いい文章が書けるのやら。うらやましい。
2012-09-10 : ライトノベル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8/21 もったいない……

SAOの魅力は、「普通の生活をしていたはずなのに死んだら終わりな世界に突然放り込まれる」というその設定と、その上でなりたってるキリ×アスの夫婦っぷり、ですかね。

こういう関係性を七々々の中に放り込んだらおもしろそうだなぁとか妄想してます。

しかしアニメ版SAOはあれだね、お金がないのかね。
本を読んだあとで見てみたのだけれど、まあカットが多すぎるのは仕方ないにして(圏内事件いらんかったやろ……そこを削ろうぜ)、演出がイマイチ。
とにかく、せっかくの梶浦さんのBGMがまったくいきていない。
時系列順に並べるという方針は当然として、それだと必然的に前半は戦闘シーンが少ないからそう思うだけかもしれない。
BGMに関してはこれからのクライマックスに向けて期待が持てるものの、このままの演出方法なら梶浦さんにお金払うより作画スタッフを増やしたほうがいいんじゃないかって気もする。


仕方がないとはいえ、ラノベのアニメ化も良し悪しだね。


眠る~ちい~さな、おっぱぁぁぁい……アスナさんはちっちゃくないよ!
2012-08-21 : ライトノベル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

8/13 ROじゃなくてSAO

ココロコネクトを買うつもりが、ソードアートオンラインを買っていたでござる。


……ネタバレ注意?

続きを読む

2012-08-13 : ライトノベル : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

Zoffy

Author:Zoffy
AlvitrサーバーROプレイヤーでした。

お世話になった方々に感謝!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

